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メルカリって出品者にとことん不利ですよね。

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ID非公開さん

2017/8/2613:37:35

メルカリって出品者にとことん不利ですよね。

らくらくメルカリ便で発送した荷物が届いているのに受け取りされない場合や、届かない場合はメルカリが100%保証すると書いているけど、ヤマトに調査中だから待ってくれと1週間以上も待たされ続けています。


実際、この1ヶ月で誤配が2回ありました。
たまたま見つかりましたが、その際もメルカリの対応が遅く購入者とトラブルになりかけたので、ヤマトに問い合わせて解決しました。

何のための追跡ですかね?
誤配は出品者の責任じゃないんだから、
届いたら自動的にお金が入る仕組みにして、
あとはヤマトとメルカリで勝手にやればいいじゃないですか。

事務局のサポートも悪いし、安心安全に陰りが出てきたように感じます。

まあ、こんな事書くとだいたい、嫌なら辞めろとかメルカリ運営は頑張っているみたいなメルカリの肩を持つ怪しげな回答がつくので、今回少し静観したいと思います。

知恵袋にはメルカリ公式もいるそうなので、
公式さんから是非回答をいただきたいですね。

補足そのくせ、とある週刊誌からは事実を突きつけられたと思ったら週刊誌の会社側に内容の訂正を求める内容証明を送付...笑

保身は驚くほど対応が早いんですね。
ユーザーの対応は遅いくせに。

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mut********さん

2017/8/2622:12:24

全てがそういう流れのメルカリですね
たっぷり報酬を貰った雇われ弁護士を大勢抱えて、責任を負わない手練手管で構築したシステムということでしょう
理不尽にして異常とも思える対応結果は誰も否定しないと思います
特に新規さんが感じる違和感は誰しも経験していると思います
ある程度の法的知識が無いと一般ユーザーには不快感しか残らないかもしれません
現状では健全化とか言ってるようですが、規制強化や出品制限、いう事聞かなきゃ追放、という荒くれ無法営業です
要は金が全てでやってるから利用者の気持ちなどどうでもいいって考えなのだと思います

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sar********さん

2017/8/2621:51:39

対応は遅いと思います。

らくらくメルカリ便のトラブルはヤマトに連絡しないで下さい。としてますが、

事務局に連絡しても様子見してますし、
メルカリという間を通さなくてヤマトに直接連絡した方がすぐ解決したこともあります。

知恵袋のメルカリ公式の方も不都合な答えにくい質問はスルーしてる感じがします。

出品者、購入者のトラブルで判断が難しいような内容の質問こそ公式の方が答えてほしいとこなのに答えているとこ私は見たことないです。

改善するべきことは知恵袋を見ていれば沢山あると思います。

着払いなのにメルカリ便で発送しようとする方、

らくらくメルカリ便の宅急便は1000円以上でないと利用出来ないのを知らずに発送しようとする方など

最近多いので、着払いを選んだ時点でメルカリ便は使えないです。と一言表示が出るとか
理解してない利用者が多くなったなら気付かせる工夫をしてほしいです。

www********さん

2017/8/2614:42:18

メルカリの事務局はバイトか派遣が対応してるからレスも遅いしトラぶった時に何の解決にもなりませんよね。
そのくせ手数料を10%もとるので出品者側はやってられません。
手数料を取るんなら1000円未満は50円、10000円未満は100円とか累進課税じゃないですけど、それくらい程度の仕事しかしてないので、一律10%も払ってる価値は無いですね。
もともと創業者が乞食から思い付きでスタートしたような会社らしいのでお金にはシビアなんでしょうね。

ete********さん

2017/8/2614:30:46

私は基本的にメルカリ便しか使わない
ですが、発送方法は未定にしたまま、
購入後に変更しています。

発送方法はこちらにおまかせという形で
「補償なし扱い」にしています。

購入者にごねられて事務局を介して
色々やり取りするのが面倒なので、
評価しろ、交渉はお前と事務局でやれや、
俺には無関係な話と突っぱねるためです。

メルカリ事務局の対応には一貫性が
皆無で、メルカリ便の配送事故でも
全額補償したり、補償を認めなかったり
矛盾だらけで信用に値しないからです。

補償が必要な方は宅急便着払いで発送
しますと明示しています。

ヤマトとの交渉は、荷主である出品者、
荷受け人の購入者どちらでも出来ますし、
直接やり取り出来るのでストレスは事務局
を介した場合に比べて格段に少ないです。

アホな事務局と購入者には、一々対応して
る時間や手間も「コスト」だと認識して
頂きたいものですね、全く。

安全・安心に陰りって、出品者にしてみれば
そんなもの最初からないですよ。

それがあるのはメルカリの過保護なまでに
購入者を優遇した規約で守られている購入者
だけですからね。

評価後にごね出した購入者が事務局に連絡
すると、出品者に例え評価後であっても、
適切な対応をお願い~なんて「ご指導」を
頂く場合すらあるんですからね。

10%もの手数料を支払っているのは「出品者」
であり、購入者は1円たりとも利用料金なん
て払っていないのに!!ですからね。

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