ここから本文です

どなたか教えていただけますか。今月始め事故で会社を2週間休みました。幸い労災保...

zah********さん

2017/8/2616:24:28

どなたか教えていただけますか。今月始め事故で会社を2週間休みました。幸い労災保険で治療費
は全額出ました。給料も休みの日数分の日割りで
6割くらいでるとの事ですが手続き上時間がかかる

ようです。会社から給料が出ましたが当然2週間分
少ないでした。ただ所得税や保険など天引き額は
毎月払ってる金額と同じでした。
私も初めての事なのでこれが正しいのか知りたい
です。よろしくお願いします。

閲覧数:
50
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2017/8/2714:51:27

正しいです。

労災の休業補償の決定には時間がかかりますので(3か月弱くらい)。

その分の給与は会社は支給せずで正しく、また税金や社会保険料は従来通り天引きされます。

なのであなたは「労災認定され、その分の休業補償が入ってくる待ち」の状態です。
おそらく10月にはなるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koo********さん

2017/8/2619:29:18

所得税は支給される賃金で違いますので、減っているのに同じ金額が控除されることはありません。
多分住民税の間違いではないかと思います。
住民税は昨年の所得から算出されたものを今年の6月から12分割で支払っているだけなので、例え給料が減っても控除が減ることはありません。

社保、年金は月額が決まっていて例え無給であっても控除されます。