ここから本文です

物損事故で後遺障害認定を受けられた方はいらっしゃいますか? 当方5月に信号待ち...

sas********さん

2017/8/2617:42:00

物損事故で後遺障害認定を受けられた方はいらっしゃいますか?
当方5月に信号待ちで後ろから追突されて、その日からムチウチで病院通いです。ただ物損事故で処理してまして、人身には切り替え

ていません。相手方の対応が誠意があるので出来れば物損事故ですませたいのです。
治療費と慰謝料は払って頂けるそうなのですが、医師が言うには半年で症状固定にして後遺症認定にするのが一般的だと言うことです。背中が全く良くならないので、症状固定になる可能性があるとの事です。
その際に物損のままで後遺障害認定14級受けられますでしょうか?
また受けられた方がいらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

te_********さん

2017/8/2620:45:53

はい、私認定とれましたよ

後遺障害に認定されるだけの症状あったのだから、当たり前の話です。

人身事故の届け出は、あくまで警察、検察、そして裁判所が刑事処分を決める資料でしかない

確かに、人身事故の証明書があったにこしたことはないけど、慰謝料うんぬんは民事の話

• te_********さん

2017/8/2621:05:28

裁判で争わないといけないとか、保険会社がみとめないかとか、回答ありますが、後遺障害を認定する機関が判断すること。

一桁台の後遺障害を争うわけじゃないから、裁判関係ないし・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ueg********さん

2017/8/2621:20:55

物件事故扱いで、後遺障害14級9号の認定を受けています。
偶然にも相手が小学校時代の同級生の父親で、自分の親とも交流があった為、人身事故扱いにはしませんでした。

症状は腰椎捻挫
こちら自転車、相手は自動車
過失割合10:90
総治療日数191日
通院日数134日
全て保険会社の対応です。

XP画像では、当然症状を確認する事ができません。
医師が交通事故に長けた方でして、
症状確認のラセーグ、SLR、FNSテストの実施しました。
(FNSテストは陰性)
テスト結果は後遺障害診断書に記載はされませんでしたが、神経症状を医師による医学的見解として記載がされてありました。

自賠責保険の認定理由書を要約して説明しますと、
画像や診断書等では、症状の裏付けとなる医学的所見は乏しく、神経系統の障害が証明されたとは捉えられない。
しかし、受傷形態、治療状況を勘案し、回復が困難と見込まれる障害と捉えられる。
と、説明がされていました。

後遺障害の認定は、人身事故扱いの方が有利と考える方がいるのは事実です。しかし、診断書を提出したかしないかで、症状が変わる訳ではありません。
自賠責保険の審査につきましては、物件事故でも人身事故同様に審査されていると考えています。

保険会社提示額163万円
交通事故専門弁護士依頼270万円
弁護士報酬42万円
千円以下は切り捨てで表示しましたが、
約65万円のアップでした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2017/8/2620:02:51

事故からすでに何ヶ月も立っていますので今から人身事故にするにしても警察が受け付けてくれない可能性が高いと思いますよ。

umi********さん

2017/8/2618:28:26

そもそもが間違い。
本当に痛いなら人身事故にすべき事案ですよ。
そうしないと、余計にややこしくなります。

一度弁護士に相談するのが良いと思いますよ。
物損=ケガが無いという事ですので、
後遺症のあるケガを保険会社が認めるかは
分かりませんし、他の事案は当にはなりませんよ。
保険会社により基準は違いますのでね。

aj3********さん

2017/8/2617:55:48

>物損のままで後遺障害認定14級受けられますでしょうか?
→医者が半年治療して症状固定を予定しているような口調なのに、物件扱いにこだわる理由が解りません。

①警察の扱いが物件だと保険会社は軽傷事案として被害者対応をします。

②軽傷事案であれば、保険会社は3か月位は治療費を支払いますが、以降の治療費支払いを打ち切る可能性が高くなります。

③治療費を打ち切られた場合は自費で通院し、6か月で症状固定になってから妥当な治療期間を裁判で争わなければなりません。

④症状固定で後遺障害申請を書いて貰えれば、後遺障害申請は受け付けて貰えますが、軽傷事案として扱われているので審査が厳しくなることは予想できるはずです。主治医が調査事務所の照会事項に対し後遺障害認定止む無しと思える回答をしてくれれば等級認定される事が無い訳では無いけれど、ハードルは高いことを承知の上で加害者にやさしくしてやってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる