ここから本文です

ラジオ体操第二知ってますか? 30代半ばの主婦です。 今年、子供が小学生になり...

kttiyさん

2017/8/2618:59:18

ラジオ体操第二知ってますか?
30代半ばの主婦です。
今年、子供が小学生になり、夏休みのラジオ体操の当番が回ってきます。
当番の保護者二人が前に出て、ラジオ体操第一と第二をするのです

が、
第二は一度も習った事もなく全く知りません。
子供たちの前に出て見本とならなければいけないので焦っています。
NHKのデータ放送で見られるので何回か見てみたのですが難しい。
とりあえず、なんとか覚えるつもりでいますが、みなさん、ラジオ体操第二って知ってるものですか?
できて当たり前な感じですか?
私みたいに知らない人他にもいるんじゃないのかしら...と思ったのですが。
他の保護者を見たら普通にできていて驚きました。
主人に聞いたら、子供の頃夏休みのラジオ体操では第二もしていたそうです。
地域柄?
私は東海地方出身で、今住んでいるのは関西です。

回答いただける方、年齢と地域も教えていただけたら嬉しいです。

閲覧数:
303
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ret********さん

2017/8/2810:03:51

知ってますよ~。

小学生の頃、確か6年生対象にラジオ体操の講習会がありました。そこで第2まで完璧に叩き込まれました。夏休みに低学年の子たちのお手本になるためですが、学校でも第2もやっていましたよ。今は保護者がお手本になるんですね。私たちの頃はスタンプ係って感じでした。

同じく30代半ば、地方も同じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/2809:55:58

ラジオ体操は夏休みに入る8月には全国を回る公開ラジオ体操になります。どこでも第2まで行います。

allieさん

2017/8/2620:18:53

同じく30代なかばです。
第二、知ってますよ。
小学校の夏休みには第一第二やってました。
やらないところもあるんですね…知らなかった!
地域柄なんでしょうね。

東京、36歳。

mar********さん

2017/8/2619:21:14

あなたの年代だと小中学校時代を過ごした地域によっては知らなくて当然です。
小中学校時代、体育の授業でまっとうにラジオ体操を覚える機会を与えられていないと思いますよ。

これからの時代の子供たちはなおのことそうかもしれません。ラジオ体操のかわりに各市町村独自の健康体操を普及推奨されるかもしれませんね。

gaiyaさん

2017/8/2619:14:49

愛媛、50代後半のオヤジですが
小学校低学年で第一、高学年で第二を習いました。

同じく夏休みのラジオ体操で20数年ぶりにやりましたが 体が覚えてました。

ねこじたさん

2017/8/2619:11:49

東北地方45歳男です。第2体操できますよ。習ったかどうか忘れましたが、何故か体が覚えています。今ってラジオ体操第3ってなかったですか?むしろ第3って何?って感じです。