ここから本文です

当方ホンダのアコードワゴンCM2に乗っています。 先程運転中にカコンと異音がし、...

cat********さん

2017/8/2622:07:24

当方ホンダのアコードワゴンCM2に乗っています。
先程運転中にカコンと異音がし、道路上に落ちた物を踏んだぐらいにしか思っていませんでしたが、それからしばらくするとエアコンが全く効かな

くなってしまいました。
1年前程にこの車特有の不良であるエアコンリレーは交換済みです。
先述の異音から、もしかしてコンプレッサー本体が逝ってしまったのかと疑っているのですが、実際コンプレッサーが逝く瞬間にその様な異音が鳴るものなんでしょうか?
知恵を貸していただきたく思います。

閲覧数:
154
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r_a********さん

2017/8/2715:47:17

音との関連性は分りませんが、その車種はパワートランジスタの故障も多いですよ。
室内に風出てますか?出てないなら可能性高いです。

エアコンのフィルターを長期間交換しないことで、風量が低下するためにパワートランジスターの冷却が不十分になることが原因です。

  • 質問者

    cat********さん

    2017/8/2716:42:20

    室内の風は吹いてます。
    少しも冷えていない常温の風が出ます。
    困った事です、、、。
    回答どうもありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eve********さん

2017/8/2919:19:27

私もアコードに乗ってますが、先日走行中にコンプレッサーが破裂してエアコンが効かなくなりました。
ホンダ車はこのトラブルが多いそうです。
異音がしてからエアコンが効かなくなったとの事なので、コンプレッサーが破裂してる可能性がありますね。
コンプレッサーが破裂するとコンプレッサー本体の交換だけではなく、空気の通り道やら周りの補機類も逝ってる可能性があるので、一度ディーラーに持ち込んで診てもらった方がいいと思います。

ycq********さん

2017/8/2716:46:14

昔ホンダ内製コンプレッサーは良く壊れた
ガシャっていう音がして内部に部品が飛び散るという
ライン洗浄も伴うから面倒
今は内製使ってないから大丈夫だと思う