ここから本文です

派遣会社の正社員として、現在派遣先へ就業しています。2ヶ月程前に担当営業に退...

touhou0009さん

2017/8/2622:21:58

派遣会社の正社員として、現在派遣先へ就業しています。2ヶ月程前に担当営業に退職したい旨を伝えましたが担当営業が首を縦にふらず尚且つ1度無理矢理更新のさせられてます。それは既に契約書

にサインしてしまったのでどうにもならない事ですがサインしなければ就業先に迷惑がかかるので渋々サインしました。そして今回9月末には辞めると言っていたのですが今度は就業先の所長と話し合いと言われました。話し合いをした所で私は9月末で辞めるつもりでいるのに意味があるのでしょうか?もし今回も辞められそうに無ければ法的措置を取っても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
217
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/3116:01:49

法的処置がお好きのようですね笑

その意味がわかりませんが、
その後、何か進展はありましたか?


派遣担当は、質問者さんを辞めさせたくなくて明らかに逃げていますよね。
要は、質問者さんのことなんて何も考えていないということです。


当然質問者さんは就業先の所長と話す必要はありませんし、
強い気持ちできちんとハッキリと派遣担当に意思表示をしているのであれば、

これ以上は強制労働になり派遣法に引っかかります。


契約はお互いの合意がなければ成立しませんから、一回は更新したけど次はもう無理だと強い姿勢で立ち向かい、

それでも対処が難しければ、
派遣担当の責任者や然るべき部署にご報告をなさってください。

そして体調を理由に休むなど、
9月末で終了させても良いとわたしは思います。


だって、明日から9月ですし。

更新はしないと伝えているのですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ntgxhu6629さん

2017/8/2711:24:17

きちんと言っているな大丈夫どと思います。無断欠勤 本当駄目だけど無理やり更新なら

プロフィール画像

カテゴリマスター

jteojpolgs5uさん

2017/8/2706:50:12

>2ヶ月程前に担当営業に退職したい旨を伝えましたが担当営業が首を縦にふらず尚且つ1度無理矢理更新のさせられてます。

正しい知識がないから、いいように使われているのです。
法に則って退職するのに、相手の了承を得る必要はないのです。就業規則に、退職する際は○ヶ月前に申し出ること、というような規定がありますから、それが1ヶ月前なら1ヶ月前に伝えて、その日が来れば翌日から出社しなければいいだけです。

無理矢理更新とおっしゃいますが、脅しや暴力などがあったのでしょうか。そういうものがあって契約させられたのなら、しかるべきところに訴え出ればいいのです。もちろん、契約は無効です。
そういうものがあったわけではなく、ただあなたが断りきれずに更新したのなら、あなたが意思をきちんと伝えられない、押しに弱い人だというだけの話ですから、あなたの責任です。

>もし今回も辞められそうに無ければ法的措置を取っても大丈夫でしょうか?

法的措置とは?
法的措置も何も、あなたが断固として辞める意思を伝えられるかどうかの話です。あなたが押しに弱いことにつけ込んでいるだけの話で、暴力や脅しがないなら派遣会社は違法行為をしているわけではないので、法的措置というのはおかしなことです。

ちなみに就業先、つまり派遣先の所長と話す必要はありません。

i_ryohei0509さん

2017/8/2700:58:39

プロフィール画像

カテゴリマスター

tengoxidbさん

2017/8/2622:54:47

〉就業先の所長と話し合い

これは、契約の話しですか?
だとしたら、たとえ派遣会社の正社員でも、派遣先企業からすれば派遣社員なので、派遣先企業が直接、契約について話しをするのはNGです。
そういう話しになれば、何も答えなくて良いです。

質問者さんは、退職の手順に沿っているので、キッパリとした態度で退職に向け進めても良いです。

iuxaqv3901さん

2017/8/2622:38:55

辞めるのは個人の自由なので大丈夫です。