ここから本文です

「24時間テレビ」を批判する人。 何に対して批判してるんですか? 自分は...

bur********さん

2017/8/2700:27:40

「24時間テレビ」を批判する人。

何に対して批判してるんですか?

自分は別に何でもないただの視聴者です。募金した事もないし、ただのバラエティ番組として面白そうなら見る、そうでな

いなら見ないって立場です。

ただ最近はこの番組に批判的な意見も多くなってきて、バリバラでは感動ポルノと揶揄して話題にもなりましたよね。まぁ意見として分からなくもないんですが、偉そうに批判する立場でもないと思うんです。

実際、この番組で数億円という寄付が集まってるのは事実で、障害者支援に使われてますよね。
批判の対象が、その寄付金自体の使い道に向けられてるなら正当な批判だと思います。
出演者のギャラがどうとか、
マラソンに感動しないとか、
障害者を見世物にしてるとか、
それは的外れだと思いますよ。
じゃあ見なければ良いのでは?
ただのチャリティバラエティでしょ。

それでお金が集まって実際の支援に
少なからず役に立っているはずです。

結局、何に怒ってるんですか?
批判する人のその正義は何の為なんですか?
お祭り騒ぎにニヒル気取って、
批判したいだけですよね。
外野の好き勝手なただのヤジに思えます。

やらない偽善より、やる偽善。
定期的に数億円が障害者支援に回されている。それは事実でしょ。

批判できるとしたら、
実際に募金した人が、
その金の使い道に対して行う。
それ以外にないと思うんですよね。
納税者だから政治に文句が言えるのと同じように。

きっと安易に批判してる人の大半は、「じゃ見なければ良いでしょ」と言われて、それを覆す有効な理由なんてないと思います。
だって外野だから。当事者じゃないから。
それであなたの人生が狂うわけでもない。

金が全てじゃないけれど、数億円の寄付金が集まるイベントってすごい事だと思いますよ。
その寄付金から出演者のギャラが支払われてるなら、寄付した人には批判する権利はあると思いますけどね。

そうではないのに批判してる人は、
何に対して批判しているのですか?
納得できる理由を添えて教えて下さい。
長文なりましたけど、
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2017/8/2700:51:22

私の思うところはあなたが書いています。

チャリティーバラエティーならチャリティーバラエティーと言えばいいのです。
それを単にチャリティー番組というからおかしいと感じるのです。

第一回目の萩本氏は素晴らしかったですよ。
自分に高額のギャラで出演依頼が来ると、そのギャラをとことん釣り上げて
これで許してくださいというところまでもっていって、出演うけて
それを全部寄付。
こんな人ばかりだと嬉しいんですけどね。

大規模企画故に手が足りない。
なので、ボランティアで人手を手に入れる。
無償で働かせて、自分たちは給与をもらう。

賛同する視聴者、小さな子がお小遣いためて募金をしに来る。
出演者は?自分たちのギャラのどれくらいを募金しているの?

他者に金を出させて、無償で働かせて、
自分たちは金をもらい、募金はしない。
で、チャリティー?
ただのバラエティーでしょ。

チャリティーというからにはそれなりの行動をしてほしいだけよ。

ちなみに私は赤十字経由での募金、黒柳徹子経由での募金はやっておりますので。

• 質問者

bur********さん

2017/8/2701:12:23

要するに出演者にギャラが出るのが気に食わないのですね。
    金を集めるのってそんな綺麗事で出来ますかね?

一般の人たちが「自分に出来ることは少ないけれど、障害者支援の力になりたい」とふと思った時に、寄付という形でストレートに簡単に行動出来るのって「24時間テレビ」の募金くらいだと思いますよ。

黒柳さん?赤い羽根?素晴らしいと思いますけど、敷居が高くないですか。気軽にさっとしようと思っても躊躇ってしまう人は多い気がします。

しかし、テレビという身近なメディアで影響力のあるタレントや、好きなタレントが出演してるのを見たら、近くのお店に行って数十円でも募金してみよう!と思うと思うんですよ。
    それでいいじゃないですか。
    みんなに身近に感じて貰うために出演するのが仕事、だからギャラを貰う。
    それでいいじゃないですか。

チャリティならお金貰うなよって言えるほど、貴方はそれに対して偉いのかなぁ。
    私たちと同じただの視聴者では?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/2 09:38:41

ありがとうございました。

「24時間テレビ 嫌い理由」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2017/8/2915:15:53

確かに毎年数億円の募金を集められるのはすごいことだと思います。

ですが、内容が残念だと思ってしまうのは確かです。毎年「主役」のように扱われがちな障がい者の方々がこの番組を不快に思っている。これでは本末転倒だと思うのです。
自分達の自己満足ではなく、障がい者の方々も納得いくような番組内容にすればよいのにと思います。
それでは視聴率も募金も集まらないと思うかもしれませんが、そうでしょうか?
内容をガラリと変えたとしても、パーソナリティが変わらず有名人で、町中で募金を集めれば、今と変わらない額が集まると思います。

障がいについて着目するのも決して悪いと言っている訳ではありません。
むしろ、普段TVでの情報がほぼ皆無の中、知る良い機会です。
ですが、1人の障がい者が登山などをして、何か変わるのでしょうか?
私は、さまざまな、障がいを持った方へ沢山インタビューして、こういう所が不便であるとか、健常者にして欲しいことなどを知りたいです。
私は周りに障がいを持った方がいないので、正直どう接してよいのか分かりません。
先日駅で奇声をあげている人がいました。何故奇声をあげるのか?怒っているの?喜んでいるの?分からない、正直怖いと思ってしまう。偏見です。私だけではないはずです。
でも、同じ障がいを持つ人、その身内の方の話を聞けば、何か解って私を含め多くの人の偏見がなくなるかもしれない。そういう発展的な番組を望んでいますし、もしあれば積極的に観ます。

ただ批判して、やめろやめろと言っているのではありません。
残念だなあ、こうあったらいいのになあという希望です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cha********さん

2017/8/2910:27:59

私も、あなたと同じようにニュートラルな立場です。テレビをつけていて、面白そうな番組なら観る。そうでなければ観ない。24時間テレビの中にもいろいろな企画がありますから、気になるものは観るし、そうでないときはチャンネルを変えます。(このたびの阿久悠さんの企画なんて、とても面白かったです。)

そういったことを前提に、私なりに批判する人の気持ちを考えてみたところ、2パターンあると思いました。

1.良いことに対する拒絶反応
感動、努力、人情、善意、そういったことに嫌悪感がある人が、この番組の世界観を異世界のものとして受け入れられない。自分とは違う世界のことを、さもスタンダードのようにテレビで流されることが嫌。また、受け入れることができない自分に欠陥があるような雰囲気を出されるので、さらに受け入れられない。「嫉妬」と表現していいのかわかりませんが、それに近い印象を受けます。

ちょっとした不純物を混ぜると納得するのかもしれませんね。圧倒的な弱者や、圧倒的に前向きな人ばかりではなく、「過去に悪いことをしてしまったけれど今は社会に貢献して頑張っている人」とか、「いつも後ろ向きで批判ばかりしていた人が今は幸せに生きている」そういった何かしらの親近感があるといいのかもしれません。(番組としては大変リスキーですけどね。とくにチャリティーを謳うのであれば。)

2.良いことと称するなら徹底的にしてほしい派
ビートたけしさんが「出演者は高いギャラを貰っておいて何がチャリティーだ。出演オファーが来たけど断った。あんな番組、自分は絶対に出ない」と言っていたそうです。こういった方々は、「これは100%、善意にあふれた良い番組だよ~!」という自己主張が嫌いなのではないでしょうか。嘘に感じちゃうのだと思います。

こういった意見もあるだろうなとは思います。否定はしません。嫌いなものは嫌いなのでしょうから。

総じて、24時間テレビを批判する人がどうこうというよりも、24時間テレビを観て感動する、あるいは批判的な感情が湧き上がってこない自分にありがたささえ感じます。それは、それだけ心の傷を負っていないということであり、良くも悪くも黒い部分を見通す感受性に欠けている(=生きやすい)ということでもあるからです。

善意に満ちあふれていた若かりし頃と比べ、今は若干の混じりけのある自分。成長とともに知識を蓄え、何かを盲信することのなくなってしまった自分。批判する側にまわってもおかしくないはずなのですが、そんな私が素直に感動できることに自分でもビックリしました。もしかしたら、ある部分においては、それだけ恵まれているということなのかもしれません。私も、あなたも。

nya********さん

2017/8/2819:12:14

24時間テレビは殆ど見てません。
見てないので批判はできないです。
何故見ないかというと芸能人があまり好きではないからです。
バリバラは見ました。
でも、これはこれで押しつけがましいというか
オチで何を言うかも大体見当つくお寒い内容でした。
壁なんか要らんのはわかるが、玉木さんの言葉は字幕抜きでは音量上げないと聞きづらいです。一方の不便さは差別で押し通し、無視するのが流儀なのでしょうか。
プールの投げ込みのヤツは痛そうで見てられなかったです。
でも、本人がいいからいいのでしょうか。
彼らは見てる側にもこのように体張ることを強制するのでしょうか。
あるいは何も考えずに笑うだけでいいのでしょうか。
泣きや感動も強制は嫌な人が居るのはわかるけど、
笑いやシニカルな批判も強制されるのは嫌ですけど。
求めて見る、興味を持つ人を全否定するのは違うと思いますけどね。

vol********さん

2017/8/2712:41:30

私も全く同意見です。
批判してる人は見なければいいのにって思います。
批判してる人はもちろん募金などしてませんよね。自分がしてる訳でもない寄付金が出演者のギャラになるからなんだかんだ。そんな事言える立場じゃないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

abs********さん

2017/8/2702:08:58

身体障害者取り上げて、お涙頂戴 こんなもの健常者のエゴでしかない 障害者は見せ物ではない
身体障害者だけが障害者ではない 目に見えている障害だけが障害ではない。
発達障害は、見た目は健常者と変わらないし、軽ければ、大抵の事は、健常者と同じように出来る そいう人は、出来ない事があると怠け者 努力が足りないと言われ、理解されず苦しむ
そいう人の事考えた事あります?

ハローワークにある 障害者の枠の仕事は、何かあれば、仕事場と障害者の間に 支援者が入ってくれますが、大抵は、都道府県の最低賃金、あるいは、少し多いくらいの時給しか出ない 交通費もない所も多く 障害年金を貰っていない(審査があり 全員が貰える訳ではない)人 そういう人は、身内が亡くなったら、一人でなんて生活出来ない
泣いたら、そういう人達が救われますか? 身体障害意外の障害の理解が深まりますか?

私障害者です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる