ここから本文です

義足はそのままの状態でも外観でバレないものなんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/2713:43:42

義足はそのままの状態でも外観でバレないものなんでしょうか?

24時間テレビで「義足であることを告白する」という企画がありました。その女性は両足義足ですが、そのことを学校の親しい友人に伝えたことがないそうです。ちなみに足が悪いことは伝えているとのことです。

しかし、その女性は、よくスカートや半ズボンを履いている様子で、つまり義足はそのままの状態で外から見えていることになります。

そこで思ったのですが、友人たちは本当はみんな気づいてたのではないでしょうか?義足を見えないようにしていたのならまだしも、見える状態で長く一緒に過ごしてきた友人に勘付かれないものでしょうか?

ちなみに私は、過去に半袖を着ている方の腕が、なんだか不自然に綺麗な色や質感だったことから、初対面の状態で義肢であることに気づいた経験があります。

テレビでパッと見た感じでも、やはり本人の腕や顔の色と義足の色が若干違うように感じました。近くで見れば質感が違うことも分かるかと私は推測しました。

私は義足について詳しくないのですが、義足をそのまま見ても気づかれないのか疑問に思って質問させていただきました。回答よろしくお願いします。

閲覧数:
822
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oxy********さん

2017/8/2802:16:12

見た目に関しては
オーダーメイドで義足の骨組みを隠すカバーを
作るでしょうから肌の色味や質感などについては
忠実に再現できるでしょう

そして、それらを作る際に使用される素材の
シリコンやウレタン等の加工技術が
今ではかなり進んでいますから
ぱっと見では分らないレベルの物は
さほど難しくなく作れるでしょう

後は歩き方がぎこちなかったり
不自然であればすぐに気付かれるとは思いますけど
まわりが気付かないという事は
その方の義足の履きこなしのレベルが
相当高いレベルにあると思われますね

訓練すれば本当に義足とは分らないレベルには
なりますからまわりが気付かないという現象も
有り得ると私は思いますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ski********さん

2017/9/118:58:26

どこからの義足かによります。
想像するに足の先の欠損か切断ではないでしょうか。
義足表面を整えるシリコンはありますが、金額がメチャクチャ高いです。
安いものもありますが、見たらわかります。
さらに断端(切断した箇所)を収納するカップ(ソケット)と
自分の体には段差ができます。
脛の切断だと膝を出せばソケットの段差がでますし、
太ももの切断だと、歩行がどうしても横に揺れますし、
座ったときに膝が突っ張る、ソケットが椅子に当たるとカツッとなります。

その辺りも含めると足先の義足ではないかと思いますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる