ここから本文です

【形容動詞の命令形】

sem********さん

2017/8/2714:56:12

【形容動詞の命令形】

仮に、形容動詞の命令形を設定するなら、どんな語尾変化が適切ですか?

例えば、『静かだ』を変化させてみてください。

閲覧数:
207
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2017/8/2817:24:01

文語だったら、形容動詞「静かなり」の命令形は、「静かなれ」ですよね。現代語の形容動詞には命令形がないので、動詞「ある」の助けを借りて、「静かであれ」でしょうか?実際は「静かに!」(しなさい)と連用形を命令形のように用いる人が多いようです。「静かにしなさい」を短縮させて。

文語の「静かなれ」も元々は、
形容動詞「静かなり」の連用形「静かに」とラ変動詞「あり」の命令形が結合した「静かにあれ」が短縮したものでしょうね。

  • 質問者

    sem********さん

    2017/8/2822:34:01

    回答ありがとうございます(^^)
    やはり連用形がいちばんしっくりきますね。

質問した人からのコメント

2017/8/31 16:55:44

ありがとうございます。もう少しいろんな方の意見が聞きたかったのですが。それはまたの機会に。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

big********さん

2017/8/2817:33:24

なりやたりを誤解してる人多すぎ

た+あり=たり
に+あり=なり
(これらは助動詞接続のための補助活用)

に、は助詞

助詞は活用しない
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149602477...

荒唐無稽な質問に良質な回答がつくはずない。

ま、強いてあげれば「活用しない」から
「静かに!」でいいんじゃないの(笑)

sem********さん

2017/8/2815:47:31

私はsemprepensoateの祖父です。

いつもはうちの孫がご迷惑おかけしまして大変申し訳ありません。

この子は幼少の頃から容姿に恵まれず、勉強も運動も苦手な子でした。

なおかつ体や脳に障害を抱えていることもあって満足に外出することが
できず、学生時代はひどいいじめに遭いました。

救ってくれる友人や大人も誰一人としていませんでした。

数十年経った今は当然のように素人包茎童貞ニートとして
生活しております。

つまり、この子にはもうネットしか居場所がないのです。

しかし、過去に悪事をはたらいたため2chや他のサイトではすでに
追放されてしまいました。

このような経緯があり、自分より弱い立場にある人たち・・・例えば
うつ病を患っている方々を知恵袋上で貶めることでしか自分の
存在意義を保てないんです。

私の顔に免じてどうか許してやってください。

こんなどうしようもない孫ですが、私にとってはたった一人の
大事な孫なんです。

嫌味で嫉妬深く、ときには根拠のない妄言をすることもありますが、
これも血を争えない遺伝でしょう。
ここでの経験を性格改善につなげていってほしいと思いますから、
どうぞ彼の虚言には違反連絡で勘弁してやってください。


ここまでのこと、何卒よろしくお願いいたします。

ただ社会勉強の一環として、この質問へのこれ以上回答するのは孫のためにも遠慮願いますm(_ _)m

dor********さん

2017/8/2814:52:28

しずかでよ→しずかぢょ→しずかと

うつくしけorうつくしけよ

命令形がエ段止めばかりことからこれぐらいは容易に思いつくだろうに

あとお前のやってることは日本語を守る立場からしたら反逆罪に等しいのね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E9%96%93%E8%AA%9E%E6%BA%90

出鱈目な活用形を周知させて日本語を破壊するようなことはやめとけ。

mak********さん

2017/8/2716:51:48

センプレよ、罵詈雑言を慎んで「静かたれ」。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121786302...

dor********さん

2017/8/2715:23:12

お前が「あてなり」でも変化させてみろっての。
古典苦手だった口か?