ここから本文です

日本海は、太平洋プレートが日本海溝で沈み込んでマントルで溶けて、ユーラシア大...

vac********さん

2017/8/2717:07:45

日本海は、太平洋プレートが日本海溝で沈み込んでマントルで溶けて、ユーラシア大陸の少し内陸でまた上に吹き上がってきたところにまた比重の重い海のプレートができて大和碓とかを作っているん

ですよね。

閲覧数:
101
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

det********さん

2017/8/2818:58:36

この論文に詳しく書かれています。時間がありましたら読んでみてください。

日本海の拡大と構造線― MTL,TTL そしてフォッサマグナ ―
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jgeography/119/6/119_6_1079/_p...

日本海北部の日本海盆は、ほぼ100%が海洋プレートで、南部は約50%が海洋プレートで、あとは分裂した大陸地殻が沈降しているそうです。大和碓は特に浅いですね。

日本海は背弧拡大によって出来た背弧海盆で、大陸の縁にあるので緑海になります。

海洋プレートが沈み込むことで背弧拡大が起きる様子が詳しく説明されています。
http://home.hiroshima-u.ac.jp/nakakuki/plate_mantle/pm11.html

海洋プレートが沈み込みを始めて、約2750万年で背弧拡大が終了するようです。

日本海は約1500万年前に拡大が終了しているので、2750+1500=4250万年で、約4千万年前から太平洋プレートの沈み込みが始まったようです。

やはり太平洋プレートは約4千万年前に、沈み込む方向がアジア大陸側に変化した、ということになるようですが、日本近海での過去の中央海嶺の変遷などをもう少し詳しく調べてみたいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2017/8/2803:28:39

全体としてはこれでいいのですが、「大和堆」の部分は違います。「大和堆」は広がるときに取り残された大陸の一部です。

cdg********さん

2017/8/2717:10:58

そうでおマントル。・・・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる