ここから本文です

大日本帝国の「憲政の常道」について教えてください! 今の議院内閣制と違って...

tak********さん

2017/8/2717:24:43

大日本帝国の「憲政の常道」について教えてください!

今の議院内閣制と違って、別に選挙で多数をとった!政権交代!とは違うんですよね!

補足じゃあ野党第一党が政権を取っても、議会で多数派とは限らないんですね?
それじゃあ政権交代の後解散総選挙をするんですか?それで旧与党が勝ったらどうするんです?議会で第1党にならなくても政権運営を行えるもんですか?

閲覧数:
135
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2017/8/2822:21:50

「憲政の常道」とは①衆議院の総選挙で第1党になった政党の党首が総理大臣となり組閣すべきこと②内閣が政権運営に行き詰るなどして総辞職した場合は野党第1党の党首が組閣を担当すべきという慣例のことです。

  • nan********さん

    2017/8/2823:35:03

    >じゃあ野党第一党が政権を取っても、議会で多数派とは限らないんですね?

    その通りです。

    >それじゃあ政権交代の後解散総選挙をするんですか?

    解散せずに総選挙を迎えて第1党になった例もありますが、犬養内閣では発足後ただちに解散総選挙を行っています。

    >議会で第1党にならなくても政権運営を行えるもんですか?

    少数与党でも野党との協力というのは絶対に不可能ではありませんし、議席数が問題であれば上記の犬養内閣のように解散総選挙に打って出る方法もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる