ここから本文です

音楽教師でないのに吹奏楽部の顧問になるにはどうすれば良いですか?(教員の仕事...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2717:37:22

音楽教師でないのに吹奏楽部の顧問になるにはどうすれば良いですか?(教員の仕事が部活ではないことは存じています)

私は現在高二なのですが、将来は教員となり、その上で中学か高校の吹奏楽部の顧問になりたいと思っています。

じゃあ音楽教師になれば、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、自分の学校の音楽教師にこう言われました。

「音楽の教師の採用は少ない」

「最近は2つの学校を一人で教えていたりする」

「君が大学を卒業するときには、音楽、美術などを合わせた新しい授業体制になっているかもしれない」

たとえ教育学部の音楽科を出ても最後に書いたように授業体制が変わったりするのならそれこそ食うに困ると思い、音楽教員になることは諦めました。

それで、一応勉強は頑張っている方なのでこの前の進研模試(参考になるかわかりませんが)では東京学芸の中等社会学部がA判定でしたし、社会分野も好きなので社会教員を目指すことにしました。

ここで質問です。
社会教員でも吹奏楽部の顧問になれるのでしょうか

また、部の顧問というのはどうやって決めているのでしょうか、それに制約のようなものはあるのでしょうか

回答お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mocha-mariさん

2017/8/3123:50:55

私の中学校の吹奏楽部は、指揮担当の先生は社会科、事務担当(吹連役員)の先生は理科で、音楽科の先生は一応顧問にはなっていましたが、バックアップスタッフみたいな感じでした。

高校のときの先生は、理科と社会の先生でしたが、指揮はプロの音楽家(音楽教室の先生)に外部講師としていていただいてました。

知り合いで、音大管楽器専攻の音楽教師で、一般吹奏楽団やオケで活躍されていた方でも、吹奏楽部ではなく合唱部の顧問をやらされていたケースもありますし、逆に吹奏楽なんてやったことがないのに、無理やり吹奏楽部の顧問にさせられることもあるようなので、正直どうすれば吹奏楽部の顧問になれるのかは良くわかりません。

意外に音楽科の先生よりも一般教科の先生のほうがコンクールの成績がいいようにも思います。音楽の先生は楽器の演奏技術より音楽そのものを教えることを大切にする。その反面音楽科以外の先生は音楽を教えることが苦手で、楽器の演奏技術を中心に教える感じになる。その結果皮肉にも音楽科でない先生が教えた学校のほうがコンクールで良い成績をとってしまう感じになります。

peroperoteenさんのような方が、「吹奏楽は音楽じゃない」と訴えるのも、こういった背景があるからだと思います。

吹奏楽部の顧問が必ずしも吹奏楽指導者であるとはいえないし、優秀な吹奏楽指導者でも必ずしもコンクールで良い成績が取れるわけではないです。

吹奏楽部の顧問になれるかどうかは神の思しめしのように思いますが、運よく吹奏楽部の顧問になれたさいに、素晴らしい顧問になるか、いやな顧問になるかは、あなたの努力しだいだと思います。「人事を尽くして天命を待つ」つもりで、しっかりと学べることは学ぶようにしましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syb********さん

2017/8/3021:48:07

音楽の授業が無い高校もあります。私の通っていた高校がそうでした。その時は学生時代吹奏楽をやっていた国語教師が顧問でしたが私が高校3年生の時に転勤してしまいそこからは吹奏楽経験はおろか今まで音楽なんかやったことの無い教師が顧問になりました。指導なんか出来るはずもなく部員の中で指導できる子が合奏やらパート割り(部員が少なかったので持ち替えなど)を考えてコンクール曲の指導もしていました。流石にコンクール本番は市民バンドの指揮者の方に指揮してもらいましたが指導できる教師がいないと非常に困ります。なので吹奏楽経験のある別教科の先生が居ると音楽の授業が無い学校に赴任した時とても喜ばれます

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2017/8/2812:40:06

なれるんじゃないですか、、今、吹奏楽部の活動は尋常じゃないので教師はあまりやりたがらないはずです、、赴任先の学校でみんな吹奏楽部の顧問になるのが嫌なら大歓迎です、、ただし、あなたのようにやりたいと思って吹奏楽経験の音楽教師がいるなら太刀打ち出来ませんけど、、履歴書に吹奏楽経験の有無の欄があると聞いた事があります、、教師がみんな吹奏楽顧問を嫌がっている学校なら顧問として校長が引っ張ってくれる可能性もあります、、ただし、ちゃんと指導したいなら大学の吹奏楽部に入って指揮者になりましょうね、、

Kaz_2738さん

2017/8/2722:07:22

大学で吹奏楽部に入って教員になる。

多くの中学や高校には合唱部と吹奏楽部があるけど、音楽教師は1人だけです。
1人の音楽教師が合唱部と吹奏楽部の両方の顧問を掛け持ちすることは滅多になく、音楽教師は合唱部、吹奏楽部は他の科目の教師が顧問になることが多いと思います。

合唱部の顧問はピアノは必須だし、発声指導も専門的な知識が必要だけど、吹奏楽の顧問はどちらも必要ないですからね。
音楽教師が必然的に吹奏楽部の顧問になるのは、全国大会の常連校くらいじゃないでしょうか。

部の顧問の決め方は学校で異なるだろうけど、経験者を優先させる学校が多いと思いますよ。
知識も経験もない教師がいきなり顧問になるのは、生徒だけでなく教師にとっても負担が大きいので、高校〜大学で吹奏楽部に所属して、積極的に活動した教師なら、そのまま任されるケースは多いと思います。

大学で吹奏楽部の学生指揮を経験した知人は数学教師だけど、着任当初は吹奏楽部の指導が忙しく、10年くらい経ったら地域にある各校の吹奏楽部の世話人みたいな立場になっていて、数学より吹奏楽がメインみたいになっています。

いまは音楽に限らず、教師になるのは狭き門なので、他のことには目もくれず、学業と吹奏楽の両立のみに専念することでしょうね。

tan********さん

2017/8/2720:55:21

吹奏楽経験者で、音楽教員ではない教師が吹奏楽部の顧問をしている人を数人知っています。あと、私の中学校時代の吹奏楽部の顧問の先生は、音楽教員でしたが、吹奏楽で実際に楽器を演奏された方ではありませんでしたが、支部大会出場常連校にまで育てあげる指導力(私の母校と、その前に赴任していた中学校両方とも)がありました。

sao********さん

2017/8/2719:02:00

相談した先生は大丈夫かと疑ってしまいますが、、、通っているのは私立ですか?

音楽と美術が合わさることはありません。分野が違いすぎます。音楽の教員は、ピアノや楽器が演奏できなきゃいけないし、、、、。選択制の高校もあるので、教員数はたしかに少ないですが、2校合わせて というのも考えられません。

音楽は採用人数少ないですが、社会は受験人数が多いです。(社会免許は多くの大学で取得できるからです。)
あなたが好きな教科を選ぶことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる