ここから本文です

「黄昏」や「真夜中」など、時間帯を表わす言葉がたくさん載ってらっしゃるサイト...

祈乃♪∮さん

2008/7/1915:40:40

「黄昏」や「真夜中」など、時間帯を表わす言葉がたくさん載ってらっしゃるサイトはありませんか?
知ってらっしゃる方、教えてください!

なるべく美しい言葉でお願いします。
「黄昏」のように、「えっ、これ黄昏って読むの?」というような。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/7/2119:16:47

暁(あかつき)、早暁(そうぎょう)、払暁(ふっぎょう)、春暁(しゅんぎょう)、未明、彼者誰時(かわたれどき)、鶏鳴(けいめい)、東雲(しののめ)、曙(あけぼの)、朝朗(あさぼらけ)、有明、明け、明け方、夜明け、黎明(れいめい)、薄明(はくめい)、日の出、早朝、朝未(あさまだき)、朝っぱら、朝(あさ)、朝(あした)、朝方、朝間、元旦、元朝(がんちょう)。

昼、昼間(ひるま)、昼間(ちゅうかん)、日、日中、昼中(ひるなか)、昼日中(ひるひなか)、真昼、真昼間、白昼、白日、日盛り(ひざかり)。

日の入り、日暮れ、日の暮れ、暮れ、暮れ方、夕暮れ、夕間暮れ(ゆうまぐれ)、夕、夕べ、夕方、夕刻、夕景、薄暮、日没、黄昏(たそがれ)、入り相(いりあい)、晩、晩方、火点し頃(ひともしころ)。

宵(よい)、宵の口、春宵(しゅんしょう)、晩、夜(よる)、夜(よ)、小夜(さよ)、夜分、夜間、夜中、暮夜(ぼや)、夜中、夜夜中(よるよなか)、真夜中、夜半(やはん)、夜半(よわ)、半夜(はんや)、夜更け(よふけ)、深夜、夜更(しんこう)、残夜(ざんや)、長夜(ちょうや)、短夜(みじかよ)。

飯時(めしどき)、午前、昼前、昼、零時、正午、昼過ぎ、昼下がり、午後、子の刻(ねのこく)、六つ(むつ)、八つ(やつ)、明け六つ、暮れ六つ、丑三つ(うしみつ)、初更(しょこう)、五更(ごこう)。

(大野晋、浜西正人『角川類語新辞典』角川書店、p4~6「朝夕」・「昼夜」、p146~147「一日のうちのいろいろな時間」より)

多くて書き尽くせません。ぜひ、『角川類語新辞典』を御購入ください。
サイトは知りません。どなたかWikiのような感じの類語辞典を作ってほしいと期待しています。
ちなみに、ジャストシステム製の「ATOK」というワープロソフト用の辞書には類語変換機能がついています。

質問した人からのコメント

2008/7/21 20:10:50

笑う たくさん書いて下さって、どうもありがとうございます(●^o^●)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる