ここから本文です

那覇空港での、乗り継ぎについて質問します。

jia********さん

2017/8/2721:28:03

那覇空港での、乗り継ぎについて質問します。

中部国際空港から那覇空港まで、往路は
ジェットスターの
11時45分発14時05分着の飛行機を利用し
那覇空港から宮古空港まで、
jalの
15時15分発16時05分着の飛行機を利用します。

復路は
宮古空港から那覇空港まで
jalの
13時35分発14時25分着の飛行機を利用し
那覇空港から中部国際空港まで
ジェットスターの
14時50分発17時着の飛行機を利用します。

乗り継ぎが、可能かどうか教えて下さい。

閲覧数:
122
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nod********さん

2017/8/2813:48:55

他の方の回答にもありますが、往路でややゆとりをもったギリギリ、復路はアウトですね。

あと、kazuo19511003さんも言われているように、那覇空港は上空待機20~30分ということがよくあります。

同社便での乗り継ぎであれば、多少は待ってもらえるかもしれませんが、JAL→ジェットスターということですので、待ってもらえる可能性は限りなく低いです。

もちろん、全体的に遅れて、ジェットスターも遅れ、間に合うという可能性もなきにしもあらずですが、一か八かにかけるのはどうかと思います。

ちなみに、以前SFC修行の際、OKAタッチ(那覇空港日帰り)滞在時間35分をしたことがありますが、結果40分少々遅れて那覇空港に着陸しました。
このときは往復ANAであり、復路便も到着遅れから出発が遅れており、結果間に合いました。

このときの飛行中の機内では、私がすでにSFCで、プラチナだったためか、普段からそうなのかはわかりませんが、CAさんが、私に「全体的に押しているので大丈夫だとは思いますが、万一乗れなかった場合はどうしましょうか。」などと何度も経過を交えて話しかけてきました。
私は、翌日休みだったので、「直後の便が空いていればそれでもいいですし、空いてなければ明日の便に振り替えでもいいですよ。」となごやかな会話がありましたが、質問者さんの場合はそうはいきませんよね。


ちなみに、中部から宮古であれば、ANAから直行便が出ていますが、それを利用するという選択はないのでしょうか?

往路は、中部10時50分発宮古14時20分着。
復路は、宮古15時00分発中部17時30分発。

で、中部の出発、到着はほぼ同じ、宮古では、行きに約2時間、帰りは約1時間半の時間があり、質問者さんの利用しようとしている便より、若干余裕ができますが。

  • nod********さん

    2017/8/3013:42:38

    中部=宮古の直行便ですが、10月28日まででした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hjg********さん

2017/9/123:15:22

結論から言うと
往路はできなくもないが、結構危ない。
復路は絶対に無理です。
至急変更することをオススメします。

乗り継ぎの際は、チェックイン締切時間、荷物の受け取り、飛行機からターミナルまでの到着時間の計算が必要です。
JALはチェックイン締切時間が出発の20分前です。

つまり往路は、14時55分にはチェックインを完了させる必要があるので、持ち時間は実質50分です。
なので、往路は定時運行すれば大丈夫かなという感じです。
ただし、荷物を預けない前提(つまり機内荷物だけ)で、スムーズに飛行機から降りて空港内に入れた場合です。
飛行機の到着時間とは、飛行機が完全に停止する時間のことを言います。
つまり、飛行機から降りて、ターミナルに着く時間ではありません。
貴方が後ろの方の席だった場合、飛行機から出るだけで5~10分かかってしまいます。
どうしても荷物を預けたい場合、席が後ろの方で荷物が出てくるのが遅かった時はほぼアウトです。
ジェットスターとJALは違う会社なので、乗り継ぎは一切待ってくれませんので、逃せば買い直す必要があります。
貴方の航空券は「どうしても安くしたいし、最悪宮古島行けなくてもいいや!」という方の買い方です。

復路は既に無理なのが確定しています。
ジェットスターのチェックイン締切時間は出発時刻の30分前です。

私もジェットスターからのJAL(ANA)で石垣島や宮古島に行ったことがありますが、いつも乗り継ぎ時間は最低でも2時間は用意しています。
なかなか行ける場所ではないのですから、絶対に事故が起きないようにゆとりを持つ方がいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

win********さん

2017/8/2809:07:32

投稿する以前に、JALやジェットスターの時間的なリミットに関してご自分で調べましたか?
調べたのであれば、往路はともかく復路に関しては質問する以前に、完全に無理だという事が分かると思います。

air********さん

2017/8/2808:57:37

あなたに極めてわかりやすい例えで解答します。

往路
ランナー1塁で走者は京田。大島の左中間突破の二塁打で本塁突入。ちなみに相手のライトはカープの鈴木誠也。中継が入るときは菊地。

復路
ランナー2塁で走者武山。京田のライト前ヒットで本塁突入。

ちなみに三塁コーチの奈良原は確実に手を回すものとする。

正直往路も厳しいかな

kaz********さん

2017/8/2808:46:37

復路は100%無理

那覇空港はしばしば着陸時に上空待機をさせられることが多い。
自衛隊との共同滑走路もあるが、mmm

hsh********さん

2017/8/2721:49:58

国内線同士の乗り継ぎを那覇空港で行うということですね。
往路は70分あるので大丈夫ですが、復路は25分しかないので難しいのではと思います。

ジェットスターは、原則、出発時刻の30分前(つまり14:20)までにカウンターチェックインを済ませ、15分前(14:35)には搭乗締切となってしまいます。
http://www.jetstar.com/jp/ja/help/articles/checking-in#domcheckin

宮古からのJAL便が定刻通りに運行され、猛ダッシュする勢いでジェットスターのチェックイン・搭乗手続きを済ませれば駆け込みセーフかもしれませんが、少しでも遅れたらアウトですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる