ここから本文です

妊娠4ヶ月、初マタです。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2722:04:15

妊娠4ヶ月、初マタです。

不妊治療までして授かりましたが
精神的に限界です。理解しにくい文章になってしまいますが、すみません。

主人は妊娠がわかる直前で過労とストレスで倒れ、仕事に行けなくなり
どちらかと言うとメンタルの問題で手が震えたり、突然泣き出したりで…
私が言っても病院には行ってもらえず、
一人で主人をどう支えようか…生活もあるので私がバイトでWワークでもしようか、と考えてました。
近所に知り合いも居ないので誰にも相談出来ず…一人で抱えてる状態で
中距離別居の姑からの電話が……
主人が倒れたことを知らないので、仕方のない事ですが
私が半日バイトをしてる事に対しての文句、働きすぎ、貯金なんかしなくていい!息子のお金でやりくりしなさい!と、こちらが意見する余裕すらないくらいで言われました。
最後は「次男夫婦がお金をたかりにくるからそっちの面倒はみれない」と。笑
頼んでませんが…
嫁が働くのはおかしいと言う姑なので、
妊娠を知ったら仕事を辞めさせられるので
未だに言えてません。主人の復職のタイミングで知らせたいです(最近主人が休職中なのを報告しました)

その直後、妊娠発覚。主人は診断書をもらい休職→順調に回復中→1ヶ月後に復帰かも??
私はせめて主人が復職するまでは働こうと半日ですが働いてます。
もちろん、つわりもあるので吐きそうになりながらですが……
休みの日は死んだように寝てます。家事は手抜きです…

今は多少入る主人の休業手当てと、貯金、私の収入で生活してますが、あと数か月で貯金も底をつきそうで不安です…
出産に備えて多少蓄えは残しておきたいですし、年明けに車検があったり。
私の貯金は、私の実家にあげてしまい(預けておいたら使い込まれました)
何もない状態です。金銭的にも頼れません。

主人の実家はあのようなことを言われたので
私が意地でも頼りたくなく…
出来る限り私が働く、と決めています。

毎月あと貯金が○万だから…と計算してると不安に押し潰されそうになります。
節約してるつもりですが、節約出来てない自分に腹が立ったり…
主人にはお金の事も細かく言えませんし、ストレスを与えたくないですし。
復職や私や子供が逆にプレッシャーになるのも良くないと、一応気を使ってました。

主人も体調が悪い私を気遣い、家事を手伝ってくれるので助かってます。

今日実母に用事があり電話した時、
何か我慢してたことがプツリと切れ
泣いてしまいました。私もどうして良いのかわからない時に姑に責められた事、いつまで続くかわからない主人の休職…
仕事に関しては、全く知らない土地に嫁いだので友達探し、と言うかとにかくこの土地に馴染みたいと思い働いてます。
仕事でも頼りにされ、とても居心地のいい職場です。それを姑に奪われるのが不愉快なんです…

とにかく色々なことで頭がパンクし、
今も涙が止まりません。

私に対して「家の近くを車で通っただけでも怒る、家に来てほしくない」と言っていた義兄夫婦とは関わりたくない、と主人に言っていたのに
私と義兄夫婦を会わせようとしたり…
休みに会うくらいなら寝てたい…体調が悪いんだから……いつ吐くかわからないのに。
最近頻繁に言われるので、腹が立っていたのと
私は体調が悪いのに働いてるのに、休みの日ぐらい休ませろ!お前は1日中好きなことしてるだけなくせに!(私は腹痛があるので医者からは無理しない程度にと言われてます、労働時間を減らしました)
というイライラから、主人に当たってしまいました…
おまけに姑に言われたこともブチまけてしまい…主人にはそんなこと無視すりゃいいじゃんと言われましたが。

義兄夫婦の件も主人だけが遊びに行ったら??
と言ったら家族で付き合いたいんだよ、と言われ…私はお断り!と言ってしまいました…
正直、子供が産まれても仲良くさせたくないです。家族でのお付き合いも強要されるくらいなら、
これ以上姑が我が家の事に口出しするなら離婚も考えると言ってしまいました。
いままで散々口を出されてきて我慢の限界でした。
主人は優しい人ですが、姑には勝てません。
主人が注意してもダメ…結婚前に別れ話になったのも姑の「結婚詐欺師」という発言がきっかけです。

子供が男の子と言うこともあり、主人の実家のしきたりで名付けないといけないのも嫌です。皆、当字に近く読めないので…
跡継ぎでもなんでもないのに。
私が我慢出来ればいいのですが、どうやらそこまでの精神力は持ち合わせていないようです。
産後離婚も頭にチラチラ浮かんでます。
このまま子育てにまで姑に口を出されたら
産後うつになりそう…産後すぐ家事をしないと怒る姑なので。笑
愚痴になりすみません。
死にたくなるくらい辛かったので誰かに話を聞いてもらいたかった…

補足主人は転職は考えていませんが
部署異動をずっと希望しています。
本人いわく今の仕事は合わないと…
なかなか希望が通らないのですが…
今回をきっかけになんとか異動出来そうです。
義実家からのプレッシャーもひどいです。
姑は「私のおかげで会社に入れた!」
と言い主人の会社名を人に言い触らし…
義兄夫婦の援助をしたらお金が無くなったから
ローン組んで欲しいと言われたり……
なにかと主人を頼りにしようとします。
なので義兄夫婦にはよけいに嫌悪感を抱いてます…

今回子供が出来たことで、主人もはやく復職したいと努力してます。
私自身、一人で主人を支えないといけないと思ってましたがお腹に味方がいてくれるので頑張れます。
ずっと不妊で流産したりしてましたが、このタイミングで出来た事に意味はあると思ってます。

主人は私を守ろうとしてくれますが、それ以上に姑がすごいので……子供が男の子みたいなので、跡継ぎだと奪い取られそう(暇潰しに育てたい、と言ってます)なので、私も全力で戦います。笑

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mn0326nao70さん

2017/8/2722:20:20

大変ですね…。
赤ちゃんがいるので無理はして欲しくないです。
ただでさえ妊娠中でイライラしちゃうというのに。。
姑問題はどこもひどいですね(´×ω×`)
「無視すりゃいいじゃん」と言われても。。。そりゃそうだけどさ、はぁ、って感じですよね(笑)
辛かったらこうやってどんどんSNSで呟けばいいと思います( ﹡ˆoˆ﹡ )
きっとみなさん優しい言葉をかけてくれます。♡
元気で可愛い赤ちゃん産まれるといいですね!
子供が生まれたら少しは癒しができていいいかな、?と。。
こんなことしか言えませんが、
応援してます!!!
ストレスは良くないです。
あまり自分を責めないで、旦那さんにもゆっくり相談する形で不満をぶつけていけばきっと支えてくれると思います。
いい方向に向いていくことを願っています( ᵕᴗᵕ )

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/3 09:35:54

ありがとうございます。
励みになりました

「妊娠4ヶ月」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/2807:47:02

妊娠おめでとうございます。
旦那様がそうゆう状態なら
病気を理由に生活保護とかできませんかね。
子供産んだら離婚して母子家庭になって手当てもらったりできませんかね。
手当てもらうために、いろいろやってる家庭はあります。いろいろ検討してください。

旦那さんは今の職場は辞めるべきです。
病気になったんですから。
無理なんですよ。
無理なのにつづけたから、こうなったんです。
もっと楽な仕事にしないと。スーパーとかマンションの管理人とか、委託の配達とか楽な仕事はたくさんあります。
こんご、旦那さんには収入は求めていけないと思います。

ymht_0225さん

2017/8/2801:45:12

妊娠中の身体がしんどい時に、そのような不安が沢山あると辛いですよね。
金銭の不安って、すごくストレスになるのも分かります。私もお金の問題を抱えていた時は、毎日不安になっていました。
妊娠期の大切な時間をお姑さんに邪魔されるのは本当に大変だろうなと思い、質問を読んでいて胸が痛くなりました。

まずお姑さんの、口だけだして、お金は出さないっていうのが1番嫌ですね。。。

ご自身のご実家やご兄弟などに頼ることは出来ないのでしょうか?お金の援助は無理でも、しばらく実家へ帰るか、お母様に家事を手伝いに来てもらうとか...話を聞いてもらえるだけでも違うと思います。

私もこの間出産して、ストレスも感じていましたが、たまに母親に話を聞いてもらうだけでも少し楽になりましたよ。

私はイライラした時は、誰にも公開していない鍵付きのツイッターに文句を書いています。

あとで読み返して見ると、「こんなこと思ってたのか。怖いな。自分。」って思うこともありますが...

手っ取り早いのは、なるべく、苦手な人には近づかないようにすることが1番かもしれませんね。

嫌われない程度に距離を置く感じで...お姑さんの電話には3回に1回しか出ないとか、話している時に相槌を極力少なくするとか...反応してるのかしてないのか、分からないくらいの感じで対応すれば良いのではないでしょうか。

別に家族だからといって、絶対に仲良くしなきゃいけない訳でもないですし。

今の優先順位はあなたの体調とお腹の中の赤ちゃんの発育だと思うので、どうか、ご無理をなさいませんように(>人<;)

長文失礼しました。

re_panda115さん

2017/8/2723:06:18

精神的なもので休職中なんですよね。休職に入る直前とはいえ、ああいうものは急にではなくじわじわくるものだと思いますが、なぜ子供なんて作ったのか理解できません。自分自身の面倒すら見られない夫が父親の役割を果たせないのは火を見るよりも明らかですが。
考えなしに妊娠してしまった以上、ジリ貧でもやっていくしかないのでそこは問題ないですね。
仕事については、貴方の勤め先は姑の会社なのですか?そうでなければ義理の母親に解雇の権限などありません。どうやって辞めさせるのですか。
貴方の状況であれば、家庭内でも決定権は貴方が持っているべきです。精神的に傾いている人間の判断力は信用できないですから。今後深く関わりたいわけでもない義理実家への対面を気にして辞める必要はありませんし、対面を気にした名前をつける必要もありません。
姑の電話も用事は夫に伝えるように言って電話を変われば良いです。
それから、貴方のお金を使い込むような実母に素直に頼れるのも私には理解できません。本当に貴方のことを思ってるなら(そもそも使い込みなどしませんが)困ってる今こそ耳を揃えて返してもらうべきです。孫にあわせるなどの話はそれからですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

momo12214713さん

2017/8/2722:37:50

どうしようもない時ってあるね
私も第一子出産して、退院後育児と家事をしてました。
おかげさまで、健康な身体だったみたいで、なんともありません。
子どもが小さいうちはお金はあまりかからないので、なんとかなるよ。
旦那さん、早く復職できるといいですね。
ここが今のふんばりどころだね。休みの時は、思うままに休んで頑張ってくださいね。

つわりの時、私は太らないからちょうどいいし、妊娠ならではの滅多に体験出来ないことと、楽しんでました笑笑

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。