ここから本文です

もう1ヶ月以上前の事ですが、度々思い出してもやもやしています。 似たような体験...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2802:39:25

もう1ヶ月以上前の事ですが、度々思い出してもやもやしています。
似たような体験談がありましたらお聞かせ下さい。

自分には10年近く通っている美容院があるのですが、色々あって美容院の

新規開拓をしようかと考えた時期がありました。
某サイトで検索し、初めての利用者向けのクーポンがあり、クチコミも比較的良かったお店に予約しました。
ヘッドスパとカット・パーマで、当日お店に行くとまずアシスタントらしき方にヘッドスパをしてもらい、その後残りのメニューという流れでした。
で、カットとパーマをやってくださったのがそのお店の店長という方だったのですが…
開口一番「いやー運が良いですよ。僕滅多に店にいないので」
その後続く話も、店長の自分は基本海外に行く事が多く店にいる日は限られている、今日は自分含め上のスタッフがいないので新規客は入れないよう言っておいたのにあなたの予約があった、急遽自分が出ることになった、自分の施術を希望して他県から来るお客様もいる、今度業界誌に数ページのインタビューが掲載される、店で使っている商品は自分が大手海外メーカーと共同開発した、などなど……
あとは同業者批判でした。
内心違和感を覚えましたし、頭には「???」でしたが、適当に相槌を打って何とか乗り越えました。
数日以内に無料で受けられるサービスがあったのでその後もう一度だけ行きましたが、初回にやってもらったパーマは希望と全く違う形になり、共同開発したという商品は苦手な香りだし、どうにも好きになれず結局それきりです。

私の住む地域は本当に田舎なので、そこに良くも悪くもこんなにプライドの高い美容師さんもいるものかと、何だかあまり良くない思い出になりました。
(その方はやたらと美容師はプライドが高い、そんなの捨てるべきだ!と繰り返し語っていましたが、そう語るその人こそプライド高そうだなーと思ってしまいました)
そんなにあの人立派なんですか?と行きつけの美容院に行く度に聞きたくなる気持ちをぐっと抑えています。

何を持って「すごい」とされるのか難しい職業だとは思いますが、似たような美容師さんのエピソードお持ちの方がいましたら聞かせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/3114:03:06

>今度業界誌に数ページのインタビューが掲載される、

行きつけの美容院で聞いてみてください。
嘘なら口ほどにもない嘘付きです。

職人としては自分を追い込むための有言実行タイプは好きです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/3110:04:59

そんなにあの人立派なんですか?と行きつけの美容院で聞いてみたらいいと思います。

そんなに立派有名なら、知ってるはず。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。