ここから本文です

「ずれる」という言葉の「ず」は「ず」ですか。それとも「づ」ですか?

アバター

ID非公開さん

2004/12/911:34:04

「ずれる」という言葉の「ず」は「ず」ですか。それとも「づ」ですか?

閲覧数:
88,429
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/911:52:26

「ず」です。現代仮名遣いでは、原則として、発音どおりに表記
します。「ぢ」「づ」の用法に拘っておられるので
しょう。一度表記法をお読みになられては?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/912:17:12

す に濁点です。
辞書で調べてみればよいと思われます。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/12/911:50:45

「ずれる」=摩れる・・・「ず」・・ですね。・・・
正しい位置から少し離れた位置に移動する。標準的なものや基準となるものと少し違っている。「積み荷が―・れる」「センスが―・れている」「タイミングが―・れる」

アバター

ID非公開さん

2004/12/911:37:38

「ず」です。

【用例】
カツラがずれる!


。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

アバター

ID非公開さん

2004/12/911:36:20

ずですね。
づになるのはつが変化した音便の場合のみです。

アバター

ID非公開さん

2004/12/911:35:22

「ず」です。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。