ここから本文です

アクアリウムに詳しい方に質問です。 ど素人というか、ハタタテハゼをとりあえ...

kaz********さん

2017/8/2813:14:41

アクアリウムに詳しい方に質問です。

ど素人というか、ハタタテハゼをとりあえず飼いたくてアクアリウムを立ち上げたいのですが、専門用語が多すぎるのと
とりあえず最低限いるものがわかり

ません。
アクア専門店に行けばいいのでしょうが、
そんなに趣味にお金をかけれる余裕もありません。

そのような状況で飼うな!と言われそうですが……
なるべく安価で、最低限のものを揃えて
少しずつ楽しんで行きたいとおもいますので、あまり手厳しい回答はお許しください。

1、何を買えばいいのか。
2、オーバーフロー式?ASP式?
3、マメスナギンチャクも一緒に飼育してみたいので、それも踏まえての……

回答をよろしくお願いします。

閲覧数:
82
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

イカスミさん

2017/8/2814:22:02

①最低限必要なもの

飼育本:飼育される前に必ず読んでまずは知識をつけましょう。

水槽:初心者なら60規格以上がいいですがコンパクトかつ水量も多い45キューブなんかもオススメです。

フィルター:外部式かOFが望ましい、基本的に水槽サイズの2〜3倍以上の濾過能力を持ったものが良い
例:淡水90cm規格水槽(約180L)=海水 60cm規格水槽(約60L)

照明:マメスナを飼育されるのなら蛍光灯、LED、メタハラの中から個人的にはLEDがオススメ。

温度計&比重計

ヒーター:冬場必要

水槽用クーラー:夏場必要、室内クーラーがある場合は要りません。

人工海水&カルキ抜き(液体中和剤):飼育水を作る際に必要。

底砂(必須ではない):敷かれる場合はマガキガイやヤドカリなどを入れて常に砂を掻き回してくれる生態を入れることをオススメします。
メリットとしてはサンゴ砂などの場合、アルカリ性の水質を保てます。

ライブロック(必須ではない):バクテリアが既についているため立ち上げが早くなったり、水質が安定しやすい、複雑にライブロック同士を組むことで自然な景観を作れる。


②オーバーフロー式?ASP式?

オーバーフローは水槽自体がフィルターのようなもので濾過槽と呼ばれる場所にヒーターやろ材、プロテインスキマーなどを入れられるため本水槽がスッキリします、またろ材が大量に入るため濾過能力も非常に高く水量も1.5倍近くになります。
デメリットとして落水音と水槽自体の重さが1.5倍近くなること。

ASP式についてはよくわかりませんが、海水ではあまり使われないようです。


③マメスナギンチャクも含め必要なものを①に記載してます。

質問した人からのコメント

2017/8/28 16:55:21

皆さま親切な回答ありがとうございました。
1番詳しくわかりやすかったので、ベストアンサーに選ばせていただきました( ¨ )

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2017/8/2815:11:21

まず、本などで勉強して、知識を身につけてください。
分からないことがあれば、具体的に知恵袋で質問してください。

必要最低限の設備でお金をかけずに飼育するには、知識とスキルが必要です。
なにも勉強しないで始めると、余計にお金がかかるか、直ぐに諦める事になります。

とりあえず注意点として、ハタタテハゼを飼育するなら、水槽に蓋が必要です。
しかも、できるだけ隙間がないように。
少しの隙間からでも飛び出してしまいます。

あと、複数飼育するのも注意が必要です。
ケンカする可能性大です。

umiyamaranさん

2017/8/2814:23:30

ハタタテハゼだけを飼うのなら、
30ハイ水槽にエーハイム2213があれば飼育できます。
ライブロック、ライブサンドを遣えば比較的簡単に早く立ち上がりますが、
予算がないのなら砂は普通のサンゴ砂、ライブロックはBグレードでも十分です。
ただ、見た目を気にするなら
見える場所だけでもAグレードにした方がいいと思います。

マメスナもこのフィルターで十分飼育できます。
照明も良い物に越したことはありませんが、
マメスナ位でしたら安価なLEDでも飼育できます。

用品、ライブロックは全てチャームで揃います。
生体はアクアギフトが一番お安いです。(生体6千円以下は送料が掛かります)

私も初心者の時はこのシステムで飼育しましたが、
生体を増やしたりサンゴを飼育しない限り大丈夫と思います。

もっと生体を増やしたいと思った時に、
スペックを上げればいいのではないでしょうか?

参考になりましたら幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

zan********さん

2017/8/2813:55:49

1.2.3
とりあえず 数冊の飼育関連本
それを熟読 理解してから
そこで 考える

その程度の 労も出来ないような人なら
飼育自体を考えない

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる