ここから本文です

子宮内膜増殖症?先日子宮頚がん、子宮体がんの検診を兼ねて、婦人科を受診し

haru22springさん

2017/8/2813:19:02

子宮内膜増殖症?先日子宮頚がん、子宮体がんの検診を兼ねて、婦人科を受診し

子宮のエコーを受けたところ、排卵後にしては子宮内膜が分厚く、
23ミリあると言われました。
今日届いた検査結果では子宮体がんは異常なしでした。
ですが、
ある資料によると、この子宮内膜の厚さはかなりのもので、子宮内膜増殖症になっているおそれや、これから子宮体がんに移行する可能性もあるとのことで、、子宮内膜増殖症の検査をした方が良いのではと不安です。
今回検査をした病院は小さなクリニックです。大きな婦人科を再度受診した方が良いでしょうか?
あと、子宮頚がんの結果が、NILMで正常内だが、少数の異型細胞+なので11月に再検査させてくださいとありました。
普通NILMの場合は一年に一回の検査で良いみたいですが、何故3カ月後に再検査が必要なのでしょうか。少し不安要素があるということでしょうか?

閲覧数:
911
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

garbera365さん

2017/8/2818:57:56

体癌の細胞診の時に増殖症も見て貰えなかったのかしら?
増殖症の検査は体癌と同様に細胞又組織を採取して診るのですが

23ミリはかなり厚いです。

子宮内膜増殖症異型なしの場合は
80%が自然治癒
17%がホルモン療法で治癒
3%が体癌
の可能性があります。
異型ありの場合は体癌率が20%になります。
3、4ヶ月毎の検査になります。

なので病院へ行って下さい
総合病院内の産婦人科の方が良いと思いますよ
病理検査技師が居るので…

なので頸がんも増殖症の検査序でに
検査して貰った方が良いと思いますよ
細胞診よりも組織診の方がはっきりすると思います。

  • 質問者

    haru22springさん

    2017/8/2821:29:59

    早速回答ありがとうございます✨今回の検診はどちらも細胞診だったようです。
    細胞診で見つからなかったものが組織診で見つかる可能性もあるんですね?
    早めに総合病院の婦人科を受診したいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。