ここから本文です

宝塚大劇場にお詳しい方にお伺いしたいのですが、2つご質問あります。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2813:22:38

宝塚大劇場にお詳しい方にお伺いしたいのですが、2つご質問あります。

1、休日か祝日9時頃にまず、新大阪から大劇場に電車でいきます。ネットで検索もしました。
駅の地理や大阪、兵庫の地理に詳しくなく、間違えなく、早くいかれるおすすめ経路をおしえていただきたいです。

2、祝日 15時くらいに大阪のリーガロイヤルホテルから大劇場にいくには、タクシーですと、何分くらいで、おいくらくらいかかりますか?または、電車でいく、やはり、一番おすすめ経路もお願いいたします。

大劇場にいくのは、初めてではないのですが、連れて行ってもらったり、バスや来るでしか行ったことありません。
1人で、できたら、電車でいきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/9/301:29:06

休日9時頃ですね
1.新大阪904ー特急こうのとり3号ー宝塚932 乗り換えなし直通です。
自由席特急料金650円。もし新大阪は新幹線からの乗り換えでしたら特急料金は半額になります。

2.新大阪901-快速加古川行きー尼崎912・向かいのホーム918-快速・宝塚937
3.新大阪907-普通新三田行きー川西池田で快速に乗り換えー宝塚946.そのまま乗ってたら954着

15時くらいでしたら、新福島まで歩いてJR東西線ー宝塚線直通にのるかホテルのバスで大阪駅まで行き、大阪からJR福知山線で宝塚まで行きます。バスはJR高架下に着きます。
阪急はバス降り場から遠い(10分以上かかる)うえに遅い(34分)です、JRならバス降りて乗り場は近く(5分以内)、快速なら25分で宝塚に着きます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/314:07:21

ありがとうございます。
    1、の件ですが、新大阪までは、新幹線ですが、駅のホテルに荷物を預けていきたい場合は特急料金半額にはならないですよね?
    重ねての質問すみません。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2017/8/2816:06:34

答えられるのは1番のご質問だけですが…

(A) JR新大阪から京都線に乗り、尼崎駅で宝塚線に乗り換える。
「新三田行き」だったら、乗り換えなしで宝塚まで行けます。
(B) JR新大阪から大阪まで乗り、隣接する阪急電車梅田駅から宝塚行きに乗る。

JR大阪駅と阪急梅田駅は通りをへだてて隣接していますが、どちらも大きいビルなので、歩いての乗り換えにはけっこう時間がかかります。また、慣れた者にはなんでもないのですが、初めての人には場所がわかりやすいとは言えません。
しかし、阪急は宝塚歌劇団の親会社なので、阪急の駅や車内に公演ポスターがあったり、駅のスピーカーから「すみれの花咲く頃」のメロディーが聞こえてきたりと、雰囲気は味わえます。
そんな訳で、行きは(A) で、帰りは阪急利用がいいのではと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

neo********さん

2017/8/2814:57:11

宝塚大劇場には詳しくはないけど、お正月に荒神さん&中山さんとか門戸厄神さんにはお参りするので。

新大阪駅
↓JR 京都線/神戸線(正式には東海道本線の一部)
尼崎駅
↓JR 宝塚線(正式には福知山線の一部)
宝塚駅
↓徒歩約15分
大劇場

大劇場迄の所要:約1時間、料金500円。
新大阪駅で新快速か快速に乗車し、
尼崎駅で乗り換えるのが、お勧め。
JR宝塚駅と阪急宝塚駅は、お隣。

タクシーだと有料道路利用で約30分(渋滞に捕まらなければ。)料金は1万円弱。

鉄道利用だと、リーガロイヤルホテルから大劇場迄の所要時間は約1時間で330円。

リーガロイヤルホテル
↓徒歩約10分
新福島駅(地下駅)
↓JR東西線/JR宝塚線
JR宝塚駅
↓徒歩約15分
大劇場

JR東西線とJR宝塚線は大抵一帯運用で乗り換えなし。
JR東西線の運行間隔次第。

JR大阪駅と阪急梅田駅は、お近く。なので、私も一瞬考えた。関西人は、宝塚はどうしても、阪急利用にひきずられまする。(安いし。)

ご参考に。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

iyt********さん

編集あり2017/8/2815:21:27

①JRで1駅隣の大阪駅まで出ます。大阪駅でJRから阪急電鉄に乗り換え、阪急梅田駅から宝塚線でそのまま終点の宝塚駅まで。というルートが一番オススメです。恐らく、40分ほどで着きます。

JRのままJR宝塚駅まで行くことも可能ですが、列車によっては尼崎駅で乗り換えなければいけない場合があり、慣れてない方には少しややこしいです。
また阪急電鉄は、駅構内や車内に宝塚の公演ポスターが貼ってあったり、売店に宝塚関係のものが置いてあるので、それらを見るのも楽しいと思いますよ。

②リーガロイヤルホテルから宝塚大劇場でしたら、車で30分ほどですが1万円前後すると思います。一番は、リーガロイヤルホテルから出ている無料ホテルシャトルバスを使い、JR大阪駅まで行きます。そこから、阪急電鉄まで歩き、①と同じ手段で行くことをオススメします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる