ここから本文です

ロレックスの時計の売却についての質問です。 ロレックスのエアキング14000とい...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2815:43:46

ロレックスの時計の売却についての質問です。

ロレックスのエアキング14000というモデルを売却したいのですが、高価買取を謳っているカイト○マンさんや、大○屋さんなど、そのような買取業者

さん、またはメルカリなどのサイトよりも1番高く売れるのはやはりヤフオクのようなオークションに出品するのが1番なのでしょうか?

補足ご回答くださった皆様本当にありがとうございます。

非常に参考になりました。

皆様のご意見を考慮の上、売却方法を決めたいと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dig********さん

編集あり2017/8/2915:34:51

買取業者は安く買い叩いて高く売り利益をだすのです。

店頭価格並での買取はありえません。
そのことは先の回答者さんが詳しく丁寧にご説明されてるのでその通りだと思います。

高く売りたいというならまず持ってる時計のコンディションがどうなのか?が決め手になりますよ。
例えば同じエアキングで未使用に近いものと使い古しでボロボロでオーバーホールが必要なもの。その2つが同じ査定額になるわけないですよね?

まずは自分のロレックスのコンディションを嘘偽りなく把握することですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2017/8/2818:49:46

普通に売っても高くない時計ですから、ヤフオクでもそんな高額にはなりませんけど

買取よりは高く売れるかもしれませんね

sab********さん

2017/8/2817:01:04

買取店で店長をやっております。

まずエアキングの14000ですと、ギャランティー等の付属品の有無やコマがフルに付いているか、お品の状態やオーバーホールが必要かどうかにもよりますが、中古で売っている価格が大よそ22~28万といったとこです。
未使用に近いお品であれば30万を超えるかも?といったとこですかね。
この位で中古であれば買う事ができる価格の為、買取店に持って行くとなると、お店も上記の値段で売る事になりますので、買取はそれ以下になります。

また、最後にオーバーホールをしたのはいつでしょうか?
ご存知と思われますが、ロレックスは5~8年に1回はOHをした方が良いと言われており、OHだけでも5万から高いと10万近く掛かります。
もしOHが必要な状態なのであれば、OHをする事を念頭においた買取となりますので、更に下がります。
従いまして、買取店ですとOH必要ない状態であれば、高い店で20~25万といったとこだと思います。
20万を超えれば十分高い値段といって良いと思います。
OHが必要な状態ですと、15万やそれ以下もありえます。

ただ、ヤフオクであれば買取店を挟まず直接欲しい人と取引できます。
恐らく22万スタート程度であれば入札が無いという事は無いかなと思います。
ただ、先の回答者様も仰っている通り、ヤフオクの場合は8.64%の手数料が掛かります。
仮に25万で落札されたとすると、約2万1000円になりますので、手取りは約23万です。
メルカリの場合ですと10%なのでそれ以上引かれます。

個人的な意見になりますが、お急ぎで無いのであれば、まず買取店に何軒か値段を聞きに行ってみて下さい。
仮に1番高いお店が20万だったとします。
そうなると、ヤフオクで22万以上で売れれば手取りとしてはヤフオクの方が高くなります。
なので、ヤフオクで22万以上で出品し、落札されたらそのままヤフオクで売る。
落札されなかった場合は買取店に再度持っていってそこで売る。
恐らく手取りが1番高い方法ですとこれが1番良いと思います。

相場の変動があるので次に来た時に同じ値段の約束はできないと言われると思いますが、1~2週間程度でロレックスの相場が下がる事はあまり無いので、もし言われたとしても気にしないで良いと思います。

ただ、買取店の場合は売って終わりですが、ヤフオクの場合は直接落札者とやり取りして、発送もやってと手間が掛かります。
そういった手間を省くための手間賃代わりと考えて買取店に売るという選択肢も無しでは無いとは思います。
もしくはすぐにお金が必要という事であれば、何軒か買取店を回るのが1番早いと思います。

これに関しては質問者様次第ですね。

長くなりましたが参考にどうぞ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sha********さん

2017/8/2816:05:19

ヤフオクがいいでしょうね。

買取屋の査定額は本当にすごい差が出ます。オークションのほうがブレは少ないです。 オークファンで落札相場を調べたうえで買取屋の買取価格との差を見てみるのもいいでしょう。ヤフオクは手数料8.64%も取られますがメルカリは結構安くしか売れないんですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる