ここから本文です

個人年金は貯金と言うのか。 今年になって個人年金に入り、毎月支払いをしてい...

say********さん

2017/8/2815:56:02

個人年金は貯金と言うのか。

今年になって個人年金に入り、毎月支払いをしています。
銀行に貯金は僅かしかありません。
この場合に「貯金があるか」と聞かれた場合、個人年金の支払いの分

は含めていいのでしょうか?

今手元にあるお金ではないし、違うんじゃないかとも思うのですが、皆様のご意見を聞かせていただけたらと思います。
宜しくお願いします。

閲覧数:
942
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2017/8/2817:37:50

個人年金はある意味「保険」みたいなものです。掛捨てではなく、満期が決まっていてその日が来れば受領できることから、「養老保険」に近いものだと思います。
但し、その場で引出とかできませんよね。流動性がありません。
解約すれば解約返戻金程度しか戻ってきません。

しかし、普通預金とか定期預金とかは流動性がある資産です。しかも、定期は解約しても100%貯金額が戻ります。

よって、多少、流動性に乏しくても、投資信託や銀行預金等100%流動性のあるものを「貯金」と呼べると思います。

個人年金を担保にお金や物を貸してくれる人はいないと思いますので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「個人年金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2017/8/2817:03:42

私的には、別物 違うと思います。

国民年金払っていて、貯金あるよ とは言わないし
学資保険も貯金とは言わない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

onb********さん

2017/8/2817:02:53

個人年金は加入した期間が少ないと中途解約した時点で支払った金額より少ない
返戻金が受け取れますが
貯金とは言えないジャンルです

定期預金、普通預金、決済性預金、タンス預金、個人国債などでは
貯金額に含められます