ここから本文です

巣から落ちたツバメのひなを一時保護しています。 えさは何がよいのか教えて下さ...

fuy********さん

2008/7/1919:41:27

巣から落ちたツバメのひなを一時保護しています。
えさは何がよいのか教えて下さい。

補足一度巣に戻しましたが、また落ちて(落とされて?)しまったので
育てることにしました。
買ったえさをあげたら食べてくれました。落ちたときより元気になっています\(^o^)/

みなさん、親切なご回答をありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2008/7/1922:53:38

生餌は理想なのですが・・・・入手も大変なので^^;

文鳥のヒナ用の粉の餌があります。
これを水で練って(硬さは注射器から押し出せる程度)、
小さなプラの注射器につめて
ヒナの口に注射器(針はNG^^;)の出口を突っ込んで、
むにゅぅ~~っ
でOKだと思います。

頑張って育ててくださいねぇ^^b

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ツバメ ヒナ 落ちた」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akk********さん

2008/7/2109:36:19

こんにちは。私もツバメを育てた事があります。
何度も巣から落とされる場合は親が育児放棄した子である事が多いです。
体に異常が無いかチェックし、出来るだけ早く獣医さんに診てもらう事を
オススメします。

ツバメは昆虫食です。インコのエサや米、パンは絶対に与えないで下さい。
エサはペットショップやホームセンターで売っている7分のすり餌(メジロ
やウグイス用と書いてあったりします)と、虫です。生餌としてミルワーム
というものも売っていますが、これは買ってきてから虫の食べ物を改善して
からヒナに与えるようにしないと栄養障害を起こします。ミルワームに多量の
リンが含まれているため、体内のカルシウムが溶け出し、クチバシや爪の
変形を引き起こしたり、成長を阻害したりします。ミルワームのエサとして
容器に入れられているおがくずのような物を取り除き、ドッグフードを
砕いたものや、無着色ペレット、すり餌をミルワームのエサにして下さい。

給餌は30分に1回、欲しがるだけ上げてください。
鳥用のビタミン剤も売っていますのですり餌に混ぜるかミルワームを漬け
込んで与えて下さい。ビタミン不足で病気になる事もあります。
羽根が生え揃っていれば保温は必要ありませんが、もし羽根を
膨らますような仕草をしていれば、ペットボトルにお湯を入れてタオルで
くるんだ簡易湯たんぽで保温して下さい。(適温は26度以上)
エアコンは使わないで下さい。ホカロンも酸欠の恐れがあるので不可です。

今日は祝日ですから、病院もお役所も開いていませんので、出来れば
明日野鳥を診てもらえる病院に連れて行くか、お住いの市役所に連絡
して指示をもらってください。

ツバメをリリースできるように訓練するのは大変な労力を要します。
部屋の中で虫とり訓練をするのは大変です。
単に飛べるようになったといってもそのままリリースするのは危険ですし
野鳥を飼養するには自治体の許可が必要です。
仕事や学校などで世話が出来ないようであれば、専門の施設や
保護ボランティアの方に委ねた法がヒナのためかもしれません。

下記サイトが役に立つと思います。
「すずめっ子クラブ」病院リストや自治体の連絡先、レスキューガイドがあります。
http://www.asterisk-web.com/sparrow_club/index.htm

「つばめの飼育日誌」
ツバメ飼育体験記です。飼育法もあります
http://sky.geocities.jp/swallowtail_0731/

soa********さん

編集あり2008/7/2107:56:44

ツバメは渡り鳥なので、ずっと飼うのは難しいです。また、餌もインコなどの餌をあげると死ぬ場合がありますから注意してください。
飛べるかどうかのサイズならば、ペット屋で「ミルワーム」という虫を買い頭を潰して与えると良いです。小さいツバメならば、メジロやウグイス用の粉の餌を、ツマヨウジや割箸であげるとそのうちすすれるようになります。冷房がきいた部屋もお勧めできません。

dot********さん

2008/7/1921:58:33

この前から大変ですね、やはり、親が受け付けませんでしたか。

生餌ですから、釣具屋に行ってゴカイみたいな虫で、小さめな虫なら食べれるでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる