ID非公開

2017/8/28 19:21

33回答

スーモカウンターでの相見積もりについて。

スーモカウンターでの相見積もりについて。 現在スーモカウンターで工務店を検討しているものです。上記の内容について伺いたいので、少し長くなりますが、聞いてください。 手探りの状態でスーモカウンターで一度話を聞いて見たところ、スーモカウンターの方が大変丁寧で好印象だったので、工務店の紹介をお願いしました。 そこでA社B社C社D社を紹介してもらい、時間の都合上、その日はA社・B社の話を聞きました。 スーモの方は特にA社がオススメのようです。また、こちらもA社の営業さんには大変好印象を抱きました。そこで、スーモの方にその印象を伝えたところ、「他のところはどうされますか?面談、しますか?(もうしなくても良い?という意味が含まれていると思います)」と聞かれ、一旦A社さんに詳しく話を聞いてから考えます、と保留にしたのですが…。 後々色々と調べていると、スーモを挟むとどうしても値引きがしにくいとのこと。他と競合させにくいからなのでしょうね。確かにスーモの方にはお世話になっているのですが…。大幅な、とまではいかなくても、どうしても、少しくらい値引きしてもらいたいと思ってしまいます。(お金に余裕はないので) そこで、質問です。 ⒈ 例えば、A社、C社と両方に土地探しからお手伝い頂き、C社でみた土地が良かったがA社で建てたい場合、どのような手続きを踏むのがよいでしょうか?そもそも、スーモを挟むとそのようなことはできないのでしょうか。 2. 例えばA社、C社両方が同じ土地を持ってきたとして、両方に見積もりをしてもらい、競合することは可能ですか? スーモが今後どのような関わり方をしてくるのかがわからないので、スーモを介した時、競合が可能なのかお伺いしたいです。 ※A社からは、値引きはありません、と言われています。営業さんは本当に素敵な人柄に思えました。 ※C社はまだ話は聞けていない段階ですので、あくまで例えばの話です。 ※スーモの方がA社をかなり推しておられるように見えます。何か裏に意図があるのでしょうか…この方も人柄が良いように思われますので、あまり疑心暗鬼にはなりたくないのですか…。 また、これらをスーモにどこまで腹を割って話して良いのかも、悩んでいます。できるだけ誠実に、とは思いながらも、大きな買い物ですので…。 どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。

注文住宅1,113閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

こんにちは。 スーモって、初めての家探しとか、初めての資金計画など 上手く集客して、講座を聞きにいったと思ったら、実は 個人相談会だったりですね。 スーモの担当者も、親身になって話しを聞いてくれる人も いますが、裏ではHMや工務店を紹介し、今はどうだか 分かりませんが、3年前までは契約金額の3%が、契約した 会社からスーモへ仲介手数料を支払うシステムになってました ので、契約者(施主)からすれば、その手数料分を通常から 割り増しで払っていることになってます。 それを理解して頂いた上で、スーモの方がA社をかなり推して いるように見えるのであれば、なぜそこまで推すのか聞いて みてはどうですか? 通り一遍の回答しかこないかもしれませんが、今度はA社の 担当者に「スーモ経由の手数料はどういう扱いになっていますか?」 と聞いてみるといいですよ。 正直に答える人。そんな手数料なんかありませんよと答える人。 その回答内容によって、本当にA社が良いのか判断の1つに なると思います。 あと、注文住宅で家を建てるなら、見積額も重要ですが 「提案力」「自由度」も非常に重要です。 言い方が悪いですが、所詮HMも工務店の営業も、お客様には 良い顔をしますが、本当に施主に対して親切丁寧なことを してるようで、実は自分のノルマ達成を考えているため、 そこを見極める力を持つのが、契約した後に泣かされない 大切なことです。 なので、スーモが何をどう言おうとも、住宅ローンを 返済するのは、スーモじゃなく貴方です。 全4社を紹介してもらったなら、時間を掛けてでも4社から 話しを聞くべきですし、話しを聞いて初めて住宅業界の 裏事情を知ったりしますので、ここは変に割愛しない方が いいです。 うちも、スーモから強引に4社紹介されましたが、手数料の 存在を自分で知ったので、各社手数料の扱いを聞き、 それぞれがバラバラの処理方法だったので、総合的に 1社に決めました。 強引に紹介されたのもあって、紹介を受けたあとは一切 スーモに頼らず自力で引き渡しまでやりました。 厳しいことを言いますが、お金が厳しいから値引きを期待 するのは間違ってます。 お金がないなら、無いなりのプランでするべきであり、 そもそも値引きしたとしても、本当に元値が正しいのかが 分かりませんから、スーモに頼り過ぎず上手くスーモを 利用するか、自力でやった方が、値引きはいいです。

ID非公開

質問者

2017/8/31 7:39

お返事ありがとうございます。なるほど、手数料の取り扱いを聞いてみると良い、のですね。 自力で、というのは、スーモから紹介してもらった工務店とは別の工務店を探すということですか? 結局いつまで、どこまでスーモが絡んでくるのかわからないので、そのあたりが難しいな…と感じています。いつまで電話してくるんですか?なんてクレーマー対応はし辛いですからね。 あと、お金がないならないなりのプラン、と仰って頂きましたが、全くその通りでございます。私たちももちろん自分たちの予算をきちんとはかった上で計画しています。ただ、それでも数百万値引きと聞けば、もちろんできるならあった方がいいですよね笑。よっぽどのお金持ち出ない限り皆がそう思うと思うのですが…やはり庶民の考え方は注文住宅には向かないのでしょうか笑。 もし、何かやり方があるのであれば、とお聞きした次第でございます。 伝わりにくい文章で申し訳ありません。

その他の回答(2件)

0

サービス料金を払いたくないならサービスは最初から受けるべきではなかったですね。 地道に探していれば必ずその工務店には出会ったはずです。 その時間をお金払って買ったと思って受け入れるのが筋かと。

ID非公開

質問者

2017/8/29 12:53

できない、という解釈で良いですよね。 もちろん、非人道的なことをしたいわけではありませんので、システム上できないのであれば提案はするつもりはありません。 そういうシステムだと、スーモが明確に公表しているわけではないので、できるか、できないか、を聞きたかったのです。理解し辛い文章で申し訳ありません。

0

紹介業者は建築会社から紹介料をとる事で成り立っています。多くの建築会社のカタログを用意して、お客様情報を、建築会社に紹介し、工事請負契約を結んだ時の請負金額の3から5%を請求するシステムで成り立っています。 建築会社にしてみると、展示場と違い、敷居が低く集客しやすいメリットがあります。 しかし、紹介料の原資は工事代金が元になっているので、本来受けられるサービス分が裏で紹介料に使われるので、直接気に入った建築会社に行かれた方が、その分値引きも多く出来るものです。 営業会社は接遇、スーツ、店舗にお金を掛けています。礼節の講師を呼んでしっかりと教育を受けているので、誠実に見えます。

ID非公開

質問者

2017/8/29 7:39

お返事ありがとうございます! 併せての質問となりますが、もし気に入った工務店に直接行く、ということは、スーモで一度お断りをして、もう一度お願いしに行く、ということで合っていますか?でも、そのかわり営業担当は選べないですよね…。 実際には、スーモで紹介されたところ以外も5社ほど直接見に行っています。が、営業がどの人もイマイチです(礼節に関してできていない、というわけではないのですが、私とは合わない、というところ。推しが強めだとか)。ですので、何とか今スーモで紹介してもらった営業さんに、と思ったのですが、そうすると値引きは諦めざるを得ないということでしょうか…。 それならそれでもう一度ゆっくり検討してみようと思います。