ここから本文です

新生児の衣類の水通しについて、教えて下さい。

mim********さん

2017/8/2823:16:03

新生児の衣類の水通しについて、教えて下さい。

新生児の肌着とおくるみ、ガーゼハンカチを新生児用洗剤で水通ししました。
普段大人が使っているタオルやシャツと一緒にニ時間つけ置きしてから洗濯機を回したのですが、別にしたほうがよかったでしょうか。
ホルムアルデヒドが問題かと思いますが、一緒に洗って移染するのでしょうか。つけ置いた理由は、なんとなく‥です(うんち等の汚れにつけ置きは効果的と書いてありました)。

もし一緒に洗ったのがまずければ、新生児衣類だけで洗い直せば大丈夫でしょうか。
宜しくお願いします。

閲覧数:
801
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fus********さん

2017/8/2823:33:42

個人的にしていることですが
私は新生児衣類や
新生児が使ったタオルは
大人や姉弟のものとは別に洗濯します。

万が一、一緒に洗ってしまったら
再度、新生児衣類やタオルのみ
洗濯し直します。

移染するかはわかりませんが
念のためそうしてます。

質問した人からのコメント

2017/8/29 00:36:28

水で洗い直すことにします。お二方ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tam********さん

2017/8/2900:07:03

水通しですよね?使ってない衣服の糊や店でついた可能性のあるホルムアルデヒドを洗って落としたかったんですよね?ただ水で洗うだけでもいい水通しで、特に汚れもついてないのにつけ置き洗い・・・。謎です。
ホルムアルデヒドは水で洗い流せるそうなのでホルムアルデヒドに関しては大丈夫だと思います。が、新生児の衣服類は大人や兄弟の衣服類とは別で洗った方が雑菌などが移らずに済んでいいんではないかと・・・。
天日干ししていれば大半死滅するでしょうが、気になるようならもう一度(今度はつけ置きせず)普通に洗濯し直してもいいんじゃないでしょうか。
まあでも、あまり神経質にならなくても子供は大きくなりますよ( ´ ▽ ` )元気に赤ちゃんを産んでくださいね。
※うんちがついて汚れた場合手洗いしてから(雑菌予防の為にも)漂白剤でつけ置きしたりしますが2時間はつけ過ぎかな・・・