ここから本文です

ひらがなを50音順につないでいくと絵が描ける、といった幼児向けの知育教材を時...

アバター

ID非公開さん

2017/9/501:00:06

ひらがなを50音順につないでいくと絵が描ける、といった幼児向けの知育教材を時々見かけますが、ネット上で無料で手に入るプリントはないでしょうか?

1箇所だけ見つけたのは、「ちびむすドリル」というサイトですが、5ページくらいしか問題がないので、少々足りないです。

子ども(生徒です)が喜んで取り組んでいるので、もっと教材を増やしたいのですが、どこか他にもにないでしょうか?

閲覧数:
249
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/618:31:31

数字やアルファベットの点つなげならよく見かけます。世界各国にある。「ひらがな」にこだわるなら50までの数字版の数字を消して「ひらがな」に置き換える方法がある。機械で「置換」または手作業になるだろう。

量産しないのなら印刷した数字版の上に紙を重ねて「点や絵」を写し取り、「ひらがな」を書き加えるアナログな手法が手軽でしょうか。

http://happylilac.net/gakusyu-tentunagi.html

http://happylilac.net/gakusyu-tentunagi.html#link2

http://eigonurie.com/dot-to-dot.html

「ぺんぎん」や「さい」など同じ題材で「ひらがな」と「アルファベット」が用意されていますね。

どうやらそもそも「ひらがな版」は
〉※この「ひらがな点つなぎプリント」は、利用者の方のリクエストをもとに作成しています。ありがとうございます!
とリクエストに応じて用意されたもののようです。

利用規約を守り、印刷物を特定の場所で生徒へ無料配布しているのなら、素材の改変(加工・加筆・部分修正)は躊躇われるでしょう。

あなたからと正規に要望をだせば、既にある数字版やアルファベット版を元に新たに「ひらがな版」を用意して貰えるかもしれませんよ。

・要望を出してみるか、
・秘密裏に無断で改変して使うか、
・別のサイトを探してみるか、
・または市販の「ひらがな」のものを使用するか、
ですかね。

ダメ元で要望を出してみてはいかがでしょうかね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/09/0621:02:08

    具体的な提案をいただき、ありがとうございます。そうですね。50までのやつなら、ちょうど50音になりますからね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。