ここから本文です

友人の結婚式の服装について、このドレスでマナー違反なところはあるでしょうか? ...

n_o********さん

2017/8/2905:17:11

友人の結婚式の服装について、このドレスでマナー違反なところはあるでしょうか?

27歳、既婚者、10月の初めの午前中の挙式・披露宴に参列予定です。
ボレロやストールが苦手ですので
袖あ

りでさがしているのですが
なかなかコレといったものが見つからず…。

もしダメな部分がありましたらご教示ください。
それを踏まえた上でもう一度よく探してみようかと思います。

よろしくお願いします。

披露宴,ワンピースデアフタヌーンドレス,ボレロ,既婚者,ストール,参列,reirei_urawa

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2017/8/2910:33:08

reirei_urawaさんのおっしゃる通り、この画像の紺の袖が総レースのひざ下丈のドレスの総レースの素材が綿が入っていないのと、肩や鎖骨まわりが出るデザインなので、ストラップレスのブラジャーを着けてストラップが見えないようにすれば大丈夫です。

ストッキングの色はベージュが良いです。

靴とバッグの色は黒やベージュやシルバーやゴールドが良いです。

アクセサリーはパールの1連のネックレスとパールの1粒珠のイヤリングまたはピアスが良いです。

• 質問者

n_o********さん

2017/8/3009:30:56

回答ありがとうございます。

ナイロン90%スパンデックス10%との表記でしたので
    綿は入っていないみたいなのですが
    綿でなければどんな素材でも大丈夫なのでしょうか?

アクセサリー、バック、靴の方は
    ドレスが決まってから購入する予定でしたので
    これから、出来るだけシンプルめな物を
    準備します。
    アドバイスありがとうございます!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsn********さん

2017/8/3110:15:45

全く問題ないと思います。
厳密に言えばフォーマルではレースはNGなどあるかと思いますが、
実際、友人の披露宴・結婚式ということでしたら、8割方、厳密にはNGのスタイルの人だらけ。
(私は数十回、披露宴などに出席しています)
最近は、スタイルは多種多様ですので、こちらのドレスでしたら、無難すぎるほど無難な方だと思います。

実際は、みんなこんな感じですよ!という参考までに、以下のページを参考にしてみてください。
https://burierobe.com/?mode=f10
(私がよく借りるレンタルドレスのサイトです)

rei********さん

2017/8/2906:32:54

形や色、丈感、デザインは◎(文句なしの合格点)です。アラサー既婚者なら、こういうのを選ぶと間違いないと思います。
ボレロやストールを重ねるのは、25歳くらいまでの未婚友人なら許容範囲、のかなり格の低い装いです。

ただ、鎖骨まわりが出るデザインのため、下着には気を使う(ブラのストラップが出ていたらセクシーに見え、マイナスポイント)のと、
お袖の素材が綿(大人の女性のフォーマルでは、綿は×です)でないか、念のためご確認されると宜しいかと存じます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2017/8/2906:29:40

二次会などのパーティには結構ですが、披露宴の場合は、厳密には不可です。
レースを使用は構いませんが透けて肌が見えるのは不可とされるのが、アフタヌーンドレスです。
単色無地襟無し袖ありミディ丈が最低条件のワンピースデアフタヌーンドレスであることが、準礼装の定義になります。
和装の振袖や色留袖などより、洋装のドレスの規定は煩いんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる