ここから本文です

DB2って昔は小数点型扱えなかったんですか?

kar********さん

2017/8/2907:46:38

DB2って昔は小数点型扱えなかったんですか?

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nora1962jpさん

2017/8/3000:19:38

私も初期のDB2の仕様分かりませんが、「小数点型」の意味合いによるかもしれません。

少なくともIBMのRDBMSとして最初に試行されたSYSTEM Rは小数をを扱えたようです。
また、通貨単位としてドルとセント(1ドル=100セント)があるアメリカで小数を扱えない商用データベースは考えにくいですね。

ただ、これが「浮動小数点数型」をサポートしていたかどうかはあります。
ORACLEもBINARY_FLOAT、BINARY_DOUBLEをサポートしたのは10gからです。それまでは「固定小数点数」でまかなっていました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/8/2914:13:04

回答不能な質問です。

これに正確に答えるためには、1983年にSystem/360の、MVSを知っている世代だけです。
なぜなら、最初のDB2はMVSでしか動作しなかったからで、この初代DB2が小数点を扱えていたか知らないと回答できないからです。

この時代、日本はPC-8001mkIIが出たころ、IBM機ならKDOSのマルチステーション5550が辛うじて使われていた時代です。
この時代にSystem/360の亜種であるMVS機を保有し、かつ実際にDB2を扱っていた世代なんて日本全国でも10人に満たないのではないかと思います。
しかも、当時26歳でも現在は60歳。
覚えていたら素晴らしいことですね。