ここから本文です

結婚式の準備中なのですが、予定にクレールストーリア(キャンドルの火を消す時に...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2908:27:55

結婚式の準備中なのですが、予定にクレールストーリア(キャンドルの火を消す時に、ひとりひとりに予め書いていたメッセージが浮き出てくるもの)と、手作りのエンドロールを入れてしまいました。

エンドロールもひとりひとりにメッセージを書くつもりなのですが、どのように使い分ければいいのでしょうか?

たとえば、「クレールストーリアの時は冗談を混ぜて、エンドロールは真面目に」など、オススメの分け方があれば教えてください。

閲覧数:
1,476
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h1r********さん

2017/8/2908:37:51

招待客としての回答をします。厳しかったらごめんなさい。

メッセージはひとりひとつ、これだけでもありがたいものです。
エンドロールは帰り支度しながら観ているパターンになりますので、
メッセージはクレールストーリアだけで充分盛り上がると私は思いますよ。

エンドロールは名前がでてくるだけで嬉しいものですし、漢字誤りがないようしっかり見直すことが大事です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/2908:42:38

    いえいえ、厳しいなんてとんでもないです。
    とても参考になっていますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sim********さん

2017/8/2918:50:44

私もクレールストーリアをやりました(^◇^)参考になれば嬉しいです!
私は席札にもメッセージを書きました♫
席札の裏面には一緒に写った思い出の写真と来てくれてありがとうなどのお礼です。
クレールストーリアには友達との一番の思い出(一緒に行った卒業旅行は今までで一番楽しい旅行だった!など)とイラストを書きました(^_−)−☆
エンドロールはグループ毎に、これからも飲みに行こうね♫など、これからのことをメッセージにしましたよ!
メッセージが同じ内容にならないように考えるのが大変でした(⌒-⌒; )


クレールストーリアは油性のマジックが使えるので、カラーで文字や絵を描くと火をつけたときに華やかになりますよ(^◇^)

noj********さん

2017/8/2911:07:59

司会者です。
クレールストーリアは、ゲストの反応が良かったですね!
1人1人への思いがこもっているので、何を書くか、どんな雰囲気にするかは、受け取る方との関係によって変わる物だと思います。

会社の上司には丁寧な言葉で
友人には冗談織り交ぜて
基本はラフな感じで良いと思いますが。

エンドロールも同じです。
結婚式(ウエディングパーティー)の雰囲気とゲストへの関わりでメッセージ決めて良いと思います。

上司が観るからといって、友人にまで堅い言葉使う必要はありません。

また一緒に旅行に行こうね!
いつも話聞いてくれてありがとう!
などは、観ていてもほほえましいです。
失礼な言い回しや下品な言葉さえ避ければ大丈夫。
わたしはどちらもメッセージありで良いと思います。
ゲストにとっては嬉しいことですから……。

クレールストーリアは、ゲストが記念に持ち帰る。
エンドロールはその場で観て終了。
ここが重要になると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる