ここから本文です

金魚(リュウキン系)の尾ひれにできたできものについて。 うちには2つ水槽があ...

to4********さん

2017/8/2915:11:04

金魚(リュウキン系)の尾ひれにできたできものについて。

うちには2つ水槽がありメインが60センチ、サブがLサイズ水槽です。もともと10年ほど金魚飼育しており、3年前の縁日での金魚すくい

の忘れ物(当方バス運転手です)を引き取りサブ水槽で2匹育てております。

そのうちの1匹の尾ひれのちょうど根本に当たるところにに白い出来物ができてしまいました。また少し尾腐れと思えるような形の崩れもあります。

ひとまず、水槽を全掃除し、病魚1匹のみにし、まずは軽い薬からと思い手持ちのグリーンFリキッドにて薬浴させつつ、日に一度綿棒でイソジンを塗布しております。

環境は、ジェックス外掛けフィルターLに、カルキ抜きとしてアクアエックス金魚用を使用しておりましたが、薬浴するにあたり、外掛けフィルターから活性炭フィルターを外し、ただのカルキ抜きに切り替えております。

水温は熊本であること、日中留守になるため、ダブルクールファンを取り付けておりますが、日中は31度近くまで上がってしまい、夜間は26度付近まで下がります。

グリーンFリキッドでの薬浴を一昨日より始めておりますが、あまり目に見えた効果がなく…

この病名と、治療法をご教授いただきたく存じます。

いま手元には、グリーンFゴールドもあり、明後日にはAmazonでエルハージュも届きます。

仮にグリーンFリキッド薬浴から、グリーンFゴールドなどに切り替えた方がよい場合の切り替え方についてもお教えいただきたく存じます。

何卒よろしくお願いいたします。

グリーンFリキッド,尾ひれ,カルキ抜き,Lサイズ水槽,ジェックス外掛けフィルターL,細菌,グリーンFゴールド顆粒

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sss********さん

2017/8/3011:26:17

尾ひれのできもの、左側の根元付近に白く盛り上がっているものですか、は組織の増生物のように見えます。腫瘍ではなさそうです。付近が多少充血しているようにみえるので細菌対策はした方がよいでしょう。
グリーンFリキッドはメチレンブルーとアクリノールが主成分で、進行性の細菌感染にはあまり効きません。消毒剤的なものと考えた方がよいでしょう。基本的にはグリーンFゴールド顆粒等による薬浴がよいでしょう。フレッシュリーフかサンエースですと細菌及びカビに対して有効です。
アクアエックス金魚用の能書きを見ますと、カルキ等を吸着する、薬剤との併用は避けるべしというような記載がありますので外した方がよいです。薬浴中は砂利、マットのような物理的濾過にとどめた方がよいです。
増生物が完全になくなるか否かは分かりませんし、治るには時間がかかるでしょう。兎に角細菌、真菌の二次感染を防ぎ、環境を清潔に保つことが重要です。

グリーンFリキッド薬浴から、グリーンFゴールド顆粒などに切り替える場合。飼育水の半量を捨て、水を元通り足す。新しい薬剤は全量分に当たる規定量を入れる。それで大過ありません。

• 質問者

to4********さん

2017/8/3011:36:15

ありがとうございます。やはりグリーンFゴールドでないと意味無さそうですね。
    顆粒の計量が難しいので、600ミリリットルの水で10倍希釈液を作り投入する方法でいこうかと思います。

グリーンFゴールド投入後は、原則通り5日間ほどの薬浴のあと、徐々に水を入れ換え濃度を下げるということでよろしいでしょうか?

グリーンFリキッド使い始めたときから、ただのカルキ抜きに変更はしております。

もうひとつよろしければ聞きたいのですが、これは他の個体に直接うつりますでしょうか?

昨夜撮影した写真を参考までに添えます。あまりよくとれてなくてすみませんが、よろしくお願いいたします

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/4 11:54:18

ありがとうございました。

いまグリーンFゴールドで薬浴しています。

5日間したあとに、パラキソリンを与えてみることにしました。

とりあえず進行はしていないのでよかったです。
お世話になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gio********さん

2017/8/2921:15:49

リクエスト対象ではありませんが回答します。

数は少ないですが魚類を扱う動物病院があるようですので、相談してみてはいかがでしょうか?
人間の病気と同じで早めの対処が大切かと思います。

魚類を扱う動物病院(全国2000件程度)
https://pet-clinic.jp/all?Animal%5B0%5D=11

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる