ここから本文です

弁護士の方は勝率を強気で言いますか?弱気で言いますか? 現在、正式裁判で罰...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2918:01:10

弁護士の方は勝率を強気で言いますか?弱気で言いますか?

現在、正式裁判で罰金刑になるために、国選弁護士から私選弁護士さんに切り替えて、準備しています。【略式請求で署名も済んでいた

のが、正式裁判に覆された為】

正式裁判で罰金刑を希望していること自体、難しいのは十分承知です。
国選弁護士が選任される前に、もし国選の方が頼りにならない感じならすぐに私選の方にお願いしようと20件近く、無料相談しましたが、2件以外は難しいと思いますと依頼も受けたくないような感じでしたので、ほんとに難しいんだと実感しています。

国選の方は相性が合わなそうなので、すぐに解任して、事前に相談して目星をつけていた私選の方に現在お願いしていますが、検察側の証拠もすべて見た状態で、罰金刑をとれる確率は五分五分かなと言っていました。
予想していたよりそんな可能性あるの?と思ってしまったのですが、もともと少ない可能性だからということを承知で私も頼んでいるから、これ以上落ち込ませないように五分五分とちゅうぶらりんなことを言うのかなと思ってしまっています。

弁護士の方は、過度な期待をさせないよう勝率を少なく伝えると思っていたのですが、
逆に励まそうと過度に勝率を見積もっていう場合も考えられますか?

判決がくればわかるというのは重々承知なのですが、どっちつかずな五分五分と言われてしまうと、気持ちがずっと落ち着かずせめて弁護士の方は一般的にモチベーションを下げぬよう期待をさせるようなことを言うのか、期待させないように言うのか知れば、「五分五分」を自分の中で、整理できるかなと思い、質問させていただきます。

ちなみに、今お願いしている弁護士さんは、とても対応が早く、親身なだけではなく、客観的にみた厳しい指摘もくださるので、頼りにしています。報酬金はどんな結果であれ多少はいただきたいという弁護士さんが多かったですが、この方は、もしだめなら報酬金はなしという契約になっています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

idh********さん

2017/8/2918:15:02

弁護士はサービス業ではないので、勝率については気軽には云わない。

本件についてはその詳細が不明なので、何とも云えない。

詳しい内容くらい記載すれば、大凡の焦点とその対抗策もある。

皆、そこ書かないからダメだね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる