ここから本文です

ミサイル着弾は、「災害」なのですか?

mar********さん

2017/8/2920:21:01

ミサイル着弾は、「災害」なのですか?

閲覧数:
92
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2017/8/3015:08:47

訓練中なら誤射による災害。戦争なら戦争災害どすよ。

何か事故による災害ながら事故災害。

自然現象での災害は自然災害と呼びますな。

予想出来る出来ないは巨大災害の場合は社会としても個人としても無理なので、一まとめに災害と呼ぶのが通例。

特に原因が特定され、人的な原因者が結果を予想できたことであれば被害ともなるわけどす。すなわち被害者にとっては被害であり災害でもある。


自動車事故では事故当事者にとっては被害とされますが、予想不能なもらい事故では災害でもあり、被害者家族にとっては災害そのもの。災難とも言いますな。
交通事故が頻発する社会では交通災害とも呼びます。

質問した人からのコメント

2017/9/4 13:16:44

ありがとうございました。
皆様もありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2017/8/3115:12:11

ねらって討つた「戦争」だよ、戦争を仕掛けて来たんだ、

aoi********さん

2017/8/3111:37:35

災害には、いろいろあります。
火災、天災など。

ミサイル着弾は「人災」。

ten********さん

2017/8/3013:20:06

災いですからね

自然がもたらすか

人がもたらすか

災いが害をもたらす内容に違いは無いですな

災害という漢字の意味を知りなさい

bii********さん

2017/8/2922:38:26

災害の復興は自前です。自国の中で一部を国等が見てくれても、結局殆どは、被害を被った人が責任を持ちます。

ミサイルのように他国が関与している場合は、その原因を作った国から賠償金が国同士の交渉により取得可能です。
人工衛星が不慮の事故で落下してきた場合も、国際法上は、無過失責任としての追及が可能です。

しかし、あの国や、その西の大国、あの国の南の国とかに、賠償する金があるか、常識が通用するか、は別問題です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2017/8/2921:56:33

戦闘行為になり戦争状態になるのであれば
戦争災害=戦災であり
災害の一つということで良いと思います

自然災害、核事故、戦争災害は
起こることが事前に予測される災害ですから
災害としてその対策をして備えています