ここから本文です

国内電信級陸上特殊無線は難しい資格ですか? 素人でも独学で取得できますか?

xtprc648さん

2017/8/2921:09:18

国内電信級陸上特殊無線は難しい資格ですか?

素人でも独学で取得できますか?

閲覧数:
169
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/3006:06:53

この資格で試験される電気通信術(和文モールス)は電報形式ですが、現在電報形式のモールスとは如何なるものか解説してある書籍が全て絶版になっています。

この電報形式については総合通信士や国内電信級の資格を有する者に指導を頂くと良いでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inokj0721さん

2017/8/3018:41:00

J隊に入らないと使い道がない。

bakaham0712さん

2017/8/3016:02:09

相変らずくだらない質問連発してる。

2017/8/2923:12:51

難関は和文のモールス送受信の実技。
#全くの素人がチャレンジして100人に1人もたどり着けるか・・・

業務としては、絶滅状態なので、一番確実なのは自衛隊での訓練かな。

私は欧文なら15WPM(70文字/分)くらいは送受信できる
かもしれないが、それでも和文はチャレンジする気に
らならない。

qowpbikさん

2017/8/2922:49:42

ペーパ試験は、法規のみ。
レベルは特殊無線の試験中でも最も簡単。
アマチュアの4アマ知識に少しプラスくらいで行けるはず。

難関は、和文モールスの送受信。
半端な練習ではまず追いつかない。
アマチュアの1級クラスでも歯が立たないのでは。

予備知識と、技能に自信が有れば独学で十分取れます。
但し合格率はとっても厳しい数字ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/2922:21:47

試験は難しくはありません。モールスさえこなせば合格できます
ただしその速度は半端ない速さです