ここから本文です

恋人の呼び方について質問です。

ngr********さん

2008/7/2000:36:26

恋人の呼び方について質問です。

今まで何人かの男性とお付き合いしてきたのですが、いつも彼の呼び方に困ります。
というのも、彼の下の名前で呼びたいのですが(呼び捨てや「○○君」とか…)
彼がバイト先の社員だったり、職場の上司だったり、高校時代の先生だったりして
きっかけがなくて下の名前で呼ぶことができず、ずっと「苗字+さん」や「○○先生」って呼んでいました。

私の事を呼ぶのも、苗字を呼び捨てで呼ばれます。
本当は名前で呼んで欲しいんですが。。。

皆さんは付き合い始めてから、恋人の呼び方って変えますか?
もし変えるのであれば、どのタイミングで変えますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2008/7/2000:45:49

お気持ち、ものすごくわかります&共感しました。。。

私も過去に、何度も下の名前で呼びたいのに呼べなかった経験あります。
というか、今の彼もそうです。

気づいたときにできるだけ早い段階で修正したほうがいいですよ!

おそらく、今まで○○さんと呼んでいたのに、いきなり下の名前で呼ぶのは気恥ずかしい・・・って思われているのでは?

思うに相手は下の名前で呼ばれることに特に何も感じないと思います。

自分は言いなれなくても、相手は家族や友人などから下の名前で呼ばれ慣れているのですから、違和感は感じないのではないでしょうか。

どうしても抵抗があるなら、
「彼氏なのに、名字で呼ぶのって変じゃない?みんなになんて呼ばれてるの?」
って訊ねてみては?

おそらく、その会話の後に、お前はなんて呼ばれてるの?と聞き返してくれると思います。

そうでなくても男性は、女の子を下の名前で呼びたがる習性があると思いますよ。

質問した人からのコメント

2008/7/26 23:44:35

感謝 今後会った時に、がんばって下の名前で呼んでみようと思います。
回答して下さったみなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yah********さん

2008/7/2000:52:32

男ですが、「付き合ってください」と告白してOKでたら
これから名前で呼ぶよって宣言しちゃいます。
急に下の名前の呼び捨てもなんかなぁって思ってしまって

tom********さん

2008/7/2000:51:29

変えません。彼女の呼び方は付き合う前から名前を呼び捨てで呼びます。とゆーのもいつまでも〇〇ちゃんとかだと親しくしづらく会話に一線置いてしまうからです。変えるタイミングは仲良くなってきたら冗談ぽくちょっと呼び捨てで言ってみます。段々慣れてきますよ。

fly********さん

2008/7/2000:46:05

今の彼氏とは、付き合う前は○○くん。今は呼び捨て、たまに○○ちゃん、なんて呼んだりします。
私もいきなり呼び方を変えるのは恥ずかしさがあります^^;

なので、まずはあなたから、名字だと堅苦しいし下の名前で呼んで など言ってみてはどうでしょうか。
または彼氏に対して、新しいあだ名を考えてあげるよ!なんて言うと、自然に呼べるようになるかも。

名前で呼ばれるとすごくうれしいもんですよ。きっと今以上に仲良くなれると思います★がんばってください!

kaz********さん

2008/7/2000:40:08

私は職場恋愛などの場合は、公私でキッチリ切り替えができますので
職場では○○さん、プライベートでは下の名前で呼びますね。

付き合ってから苗字→名前に切り替えるときは、最初は少し恥ずかしい感じも
ありますが、徐々に慣れるといった感じですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる