ここから本文です

学生のうちから結婚資金について話をしようと思うのですが気が早いですか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/3000:29:44

学生のうちから結婚資金について話をしようと思うのですが気が早いですか?

もうすぐ2人とも社会人になります。
お付き合いしてる人と結婚出来るかはまだ分かりませんが、彼の方がとても結婚願望が強く
かねてよりプロポーズ紛いの言葉もいただいています。
具体的に両親との面会などはありませんが、
お互い入社して3.4年経ってお金も貯まり、うまくいってたらだと思っています。

これまでに話した事は、
共働きスタイルで同意していること、子供は今の所1人を希望していること、結婚式はあげず新婚旅行にお金をかけること(しかしウェディングドレスだけは写真に収めたいということ)
などは話しました。

しかし、いかんせん学生の夢語りなので、
生活を共にするとどうなるかですとか、
保険・税金含む金のやりくり、
結婚資金や冠婚葬祭の知識など疎いと
言わざるを得ません。

彼は金融機関に入行予定で株式などは
大学の専門で身につけたので、将来
家の資産運用はしたいと申しております。

来年から入社ということで
落ち着いたら結婚資金用に定期預金口座を
設けないかと提案してみようかと
思うのですが、どう思いますか?

彼の方は結婚に真剣みたいなので引かれる
事はまずないと思います。

他にできることがあれば提案も
いただきたいです。(同棲は暫くは
難しいです。)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

めぐみさん

2017/8/3002:59:54

まだ早いと思うけどなー。
学生から8年付き合って結婚の約束もしてたのに別れた女より。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2017/8/3012:39:33

これ、結婚が決まっていて、お金が貯まると結婚ですから、プロポーズが無いパターンですね。

仮にプロポーズがあっても結果はイエスのみの完全にヤラセで、貴方も感動した演技をする必要がありますよ。

そこまで、縛らなくても良いと思いますが。
別れた時にも色々と面倒になりそうですし。

han********さん

2017/8/3010:09:04

結婚資金用の定期口座はやめた方が良いですね。友達が別れた時にそれで大揉めしました。名義はどちらにするつもりですか?提案した側が自分名義でと言いだしたら相手は躊躇するかもしれません。私なら口約束の結婚で相手名義の口座にお金なんて入れたくないですね。その提案で不信感を抱きます。彼の名義にするとして別れた時に円満で直ぐ返金に応じてくれたら良いですが…。友達は彼が金欠と言って入金しなかった月があって立て替えたのに折半はおかしい等大揉めでしたよ。なにせ300万ぐらいは口座に入っていたらしいので金額が金額ですから。お互い貯めたら良いと思いますよ。新婚旅行も家具家電も折半したら良いのですから。結婚式も今はやらないと言っていますが両家の親や親族も関わってくるので実際に結婚が決まればどうなるか分からないしそれで揉めるかもしれません。彼も就職してみなければ今は偉そうなことを言っていますが銀行が合わなかったり人間関係が合わなかったりして直ぐに転職なんてこともあるかもしれません。何があるか分かりませんからあまり今から細かい計画は立てても意味ないと思います…。

HALさん

2017/8/3006:43:40

独身のときに稼いだ給料や貯蓄は個人の財産です。
それぞれ貯蓄口座をもっておかれるのはよいことですが、
ふたりでひとつの口座にしてはいけません。
それぞれできる金額を貯蓄していくことです。

同棲するのではなくひとり暮らしなさると家賃や光熱費といった家計の遣り繰りシュミレーションができるもの、
まずは仕事しながらひとり暮らしして家事もできるかを経験してみましょう。

結婚式や新婚旅行、ふたりの意見がまとまってらっしゃるのは良いことですが親も親なりの意見をもっているものです。
上手く折り合いつけて結婚準備を進めるものだということを、社会人になって先輩方から学んでいってくださいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/3000:55:08

〉来年から入社ということで
落ち着いたら結婚資金用に定期預金口座を
設けないかと提案してみようかと
思うのですが、どう思いますか?

働いた初任給から1万円でも良いので預金するのが良いと思います。そして毎年昇給して給料が増えれば、預金する額も少しずつ増やしていけばと思います。

今のうちに結婚費用や結婚後の毎月の生活費はどれくらい掛かるのかを調べて、住む家や食費、公共料金、電話代、預金額、交際費、小遣いなどをどれくらいにするのかを紙に書いて頭の中を整理してみれば良いでしょう。

具体的には1人暮らしならば最低でも12万くらいは必要で、給料が手取り20万だとしたら3~5万は預金できる計算になります。これを2人暮しとした場合は家賃や食費その他を増やして計算してみます。

質問者さんがまずは1人で計算してみて、それから彼と一緒にもう一度計算し直してみると良いです。具体的な金額はメモ用紙に書いてそれを保存しておきます。完璧に計算しなくても、大体の額の概算で大丈夫です。そうすれば具体的な結婚生活が見てくるので、計画も立てやすいです。

こんな感じでいかがですか。

ajs********さん

2017/8/3000:50:29

貯金は結構ですが、それぞれが自分の「結婚式用口座」に貯めていけばいいだけです。
定期預金口座とおっしゃいますが、どちらかの名義にせざるを得ず、その口座に入れた段階で、名義人のものになってしまう可能性があります。
うまく行っている間はいいですが、うまく行かなくなった時にそのお金をきちんと返してもらえるかわかりません。
また、言いたくありませんがその口座名義人が亡くなった場合、その口座のお金は相続人である名義人のご両親などのものになります。

もちろん「第三者口座」のようなものを作れて、そこに「誰がいくら入れたか」がわかり、出金も「片方だけの意思ではできない」など都合のいい口座があればいいですが、独身のうちから「どちらかの名義の口座」にお金を入れてはいけません。

結婚していないなら、お金のことはきちんとしなければいけません。トラブルの元です。
口座が別々でも、月に1回通帳を見せ合うなどでも目的は達成できます。

さて、その上でお話しますが、わたしの周りで、学生時代から付き合っていた人と結婚したのは一組しかいないです。後は全部別れました。
学生時代と社会人では考え方が大きく変わる可能性があります。極端なことを言うと、付き合っていたカップルの男性側がすぐ会社を辞めてしまい、女性側がそんな男性を嫌になったケースもあります。
男性側が仕事が忙しくて、休みの日も試験勉強をしなければならないのに女性側がそれを理解できず別れたカップルもいます。

もちろんそのまま結婚することもあると思いますが、学生時代のままうまく行くかは誰にもわかりません。
お金については、世帯を一にするまで別々に管理することです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる