ここから本文です

埼玉高速鉄道はなぜ大宮ではなく岩槻方面に延伸しようとしているのでしょうか?(実...

アバター

ID非公開さん

2017/8/3002:41:39

埼玉高速鉄道はなぜ大宮ではなく岩槻方面に延伸しようとしているのでしょうか?(実現性は不透明ですが)

岩槻より大宮に延伸した方が需要も採算性もあると思います。

閲覧数:
608
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2017/8/3011:24:43

政治的事情に基づいているためですよ。蓮田に伸ばす方が票が得られるのでしょう。

どうせやるなら、浦和美園から大宮に向かっても通勤利用には遠回りなので、鳩ヶ谷からやや西向きに延伸して京浜東北線から3〜4kmほど離れた位置を並走して大宮に至る方が需要はありそう。ただの妄想ですが。
なお、大宮駅に乗り入れる場合、駅を貫通するわけではないので、地下駅だとしても、埼京線と同じレベルで問題なし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kma********さん

2017/8/3010:03:38

延伸先の候補がアーバンパークライン(野田線)の岩槻経由のJR蓮田駅だから
(Wikipediaの埼玉高速鉄道線の項参照)

大宮に伸ばしたら地下が深く深くなる事は確実でしょうね、建設費だけでも耐えれない気がします

kom********さん

2017/8/3009:35:54

大宮の場合、埼京線が地下にあるから難工事になるでしょう。
確かに大宮で野田線と直通すれば利便性は上がるでしょう。
しかし、建設費がかかりますし、急行運転用の設備も必要、運賃収受も東武に持っていかれてしまうという難点もありますがこれは入場時刻と出場時刻の差で判断し、この時間以内であれば、埼玉高速経由と判断すれば良いでしょう。
浦和美園~岩槻は空地が多いので地上線で建設が良いでしょう。岩槻駅は建て込んでいるので地下駅でしょう。

feavergodさん

編集あり2017/8/3005:57:52

俺は鶴ヶ島市。それぐらいの、計画変更したところで、
そんなのかんけいねー,
そんなのかんけいねー,
はい、お羽ピぃー。

それぐらいの地区変更は、
核ミサイルなら、まったく問題なしです。

mid********さん

編集あり2017/8/3121:18:09

計画より経路が東にずれたからです。
仮に、当初構想通り、JR東浦和駅に通じ、美園でなく、尾間木経由で、さいたま市民病院方面に通じていれば大宮接続もあり得たが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる