ここから本文です

認知症の旦那をもった友人がいるのですが、

アバター

ID非公開さん

2017/8/3003:25:27

認知症の旦那をもった友人がいるのですが、

旦那さんは幻視や見当識障害や急に粗暴になったり、踏切りに飛び込んだり、予測不能な行動するらしく非常に困っていました。

旦那は働き盛りの50代で、仕事もできる状態ではなくなり退職したそうです。友人も介護離職をし、今は少ない退職金と貯金で生活しています。

年金までお金がもたないので、旦那を障害者認定受けてもらって障害者年金もらうしかないな、と言っていました。

認知症で障害者年金もらえるんですか?

閲覧数:
151
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/3006:41:15

>認知症で障害者年金もらえるんですか?
・認知症なら誰でも貰える訳じゃないですけど、認知症で貰ってる人もいますよ
初診日から1年6か月経過していて、初診日前日までの国民年金納付の条件をクリアすれば申請できます
診断書と申立書の中身を審査して、該当するとの結果が出れば通知が来てから50日位で最初の振込があります
審査の期間は3か月位から長い人では1年近くかかる事もあるので、申請の条件をクリアしているなら申請してみるしかありません
診断書は精神の障害用ですから、精神科医に書いて貰ってください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shinjirou37さん

2017/8/3005:38:44

受給可能です。

他に障害区分認定を受けたら、ヘルパー支援もしてもらえます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。