ここから本文です

Amiちゃん、わたしは岡山県に住む13歳の中学1年です。

chi********さん

2017/8/3005:35:02

Amiちゃん、わたしは岡山県に住む13歳の中学1年です。

わたしは、中国と日本のハーフなのですが、
父も母も育ったのが中国で喋る言葉がほとんど中国語なので外にいったときや、参観日のときすごく恥ずかしいし、父が中国の人だから、小学校ときいじめられたりもしたのですごく怖いです。
恥ずかしくなくなるにはどうしたらいいいいですか?

【アノコレ袋】Dream Amiへの質問
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/anokorebukuro

この質問は、ano********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zeh********さん

2017/9/320:33:28

拝読させていただきました。
恥ずかしくなくなるにはどうしたら良いかということですね。少しでもお力になりたいです。
私自身は、Ami様ではなく、Ami様ほどの良い回答はできないと思うのですが、どうか少しでも質問者様のお役に立ちたいです。

恥ずかしさをなくしていきたいというお気持ち、とても良くわかるような気がいたします。
まずは、どうかご安心なさってくださいね。
中国でお生まれになったということ、全く恥ずかしいことではありませんよ。むしろ、誇りになさってよいことですよ。どうか、ご安心なさってくださいね。
中国や韓国などでお生まれになり日本に来られている方たくさんいらっしゃいます。それは全く恥ずかしいことではなく、日本というバックグラウンドに加えまして、中国や韓国といったバックグラウンドもお持ちの質問者様はとても素晴らしいと思います。
ですので、どうかご安心なさってくださいね。

また、小学校でのいじめ、辛かったと思います。
いじめてくるほうが少し非常識かつ例外的な方で、質問者様は何も悪くないのですから、どうかご安心なさってくださいね。
質問者様はこれからも優しさと思いやりのお気持ちを大切に接していかれましたら、必ずいろいろな方々と良いご関係を築いていくことができると思いますので、どうかご安心なさってくださいね。
ないとは思いますがもし万が一、いじめがこれからあったとしたら、必ず複数の学校の先生方(担任の先生や学年主任の先生、副担任の先生など)とスクールカウンセラーの方々にご相談なさってみてくださいね。
多くの先生方やスクールカウンセラーの方々にご相談なさればなさるほど多くのサポートをお受けになることができると思います。
そして、先生方やスクールカウンセラーの方々は質問者様の悩みに優しく耳を傾けてくれ、いじめを必ず解決へと導いてくれると思います。
でも、基本的には上記は万が一の場合で、いじめはもうないと思いますので、どうかご安心なさってくださいね。
これからも、お互い頑張りましょう!

また、これからもいろいろな方々と良いご関係を築いていくコツといたしましては、次のようなコツを意識なさると良いかもしれません。
・相手の長所を見つけて認め、相手の事を好きになる
・会話中、意見を合わせたり共感したりする(意見を合わせてくれたり共感してくれたりすると嬉しいものです)
・タイミングを見て、積極的に話しかけてみる(話しかける内容は、何でも良いですよ。共通の話題でも、世間話でも何でも大丈夫です)
・一期一会の出会いに感謝し、一緒にいてくれることにも感謝し、ご縁を大切にする
・優しく、思いやりを持って接する(とても大事ですね)
これらのコツを意識なさらなくても良いご関係を築いていくことができると思いますし、これらの中から少しだけでも一つだけでも意識なさることでさらに良いご関係を築いていくことができると思います。
質問者様のこと、心から応援しております!

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。
少しでも質問者様のお役に立てておりましたら、とても嬉しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる