ここから本文です

こどもの為の貯金を全然していません!

アバター

ID非公開さん

2017/8/3005:53:47

こどもの為の貯金を全然していません!

匿名掲示板で、こどもの貯金額のスレッド?が立っていて何となく見ていたら皆さん結構貯めてて…

全然してなかったけど、途中から貯め始めた方はいますか?
現在2歳と0歳です。
幼稚園受験や私立中学などは縁遠い話なのでないとは思います…各家庭収入でバラツキはあると思いますが、2人こどもがいたら毎月いくらぐらい貯金するのが理想ですか?

閲覧数:
320
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dlkt_bz74さん

2017/8/3011:14:24

幼稚園年中と3歳の子がいます。
学資保険はかけていますが、今のところ子供用としてきっちり貯めているお金はありません。
来年下の子が入園したらパートへ出て、パート代をそっくりそのまま全て子供用の貯金にする予定です。
まだ働いてないのでどうなるかわかりませんが、年100万、上の子が中学卒業するまでちょうど10年で、1人あたり500万貯めるというのが目標です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/3009:33:28

学資保険は入ってますが、それ以外は全然していませんよ。

我が家の場合、幼稚園は私立しかないので仕方ないですが、義務教育は公立です。

教育費がかかる中学入学前に家のローン完済予定。

後は家のローン分が、教育費(と私たちの老後資金)に回せるので…。

2017/8/3009:12:32

うちは毎月6万5千円です。

内訳は上が5万(学資をかけてないので)、下が1万5千円です(学資分)です。
が、そこから学校の引き落としがあるので上は月4万5千円くらいだと思います。

よくあるのが、子供達へのお祝いやお年玉、子供手当を使わずにとっておく方法です。子供手当だけでも15年でひとりあたま180万になります。大学受験料と大学の初年度費用くらいにはなりますよ。

onbuzuhantoさん

2017/8/3008:50:22

お子さんの教育費が掛かってくる時の 世帯収入の額によって
蓄える金額が違ってきます 世帯年収が少ない方ほど小さい時から貯金をして置く必要が有ります

公立に行くか私立かでも必要になる教育費は違います

お子さんに今から英才教育して中高の成績が学年でトップクラスになれば
教育費もさほど掛からないかも

2017/8/3008:41:30

子どものための貯金、という名目の貯金はしていません。
お年玉を子どもの通帳に入れるぐらいで…。

mai_4662さん

編集あり2017/8/3008:38:15

子ども2人いたら月5万は最低貯めないと高校、大学の費用出せないでしょ。

幼稚園受験を考えていないと仰るけど、公立幼稚園がある地域にお住まいでしょうか?

そもそも、幼稚園だって公立が無い地域なら、月に1人3~4万かかります。
貯金もしつつ、払うものは払う。

うちの地域は保育所も幼稚園も激戦で。
市内に公立幼稚園0です。
私立幼稚園は市内に約40園あるけど、送迎して、弁当持たせても2万半ば。
どれだけ安くても、子ども2人で最低月に5万払いながら、貯金もすることになりますから、結構大変な額ですよね。

でも、みんなやってますね。
やらないと、公立中学からお金かかって貯金どころじゃないって言われてるから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。