ここから本文です

つい一週間前くらいに別れた元カノがいるんですが、明らかに僕に向けての悪口をツ...

アバター

ID非公開さん

2017/8/3006:03:19

つい一週間前くらいに別れた元カノがいるんですが、明らかに僕に向けての悪口をツイッターやインスタのストーリーなどで投稿しています。女友達を仲間にして僕の欠点だけを少し盛りながら喋り散らしてるのでしょう。

腹が立って仕方がありません。だからと言ってやり返しでぼくも悪口を言ってしまえば元カノとやってることが一緒になるので嫌です。こーゆー時ってどーしたら良いですか?ストレスたまります。

閲覧数:
14
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hayabusa9330さん

2017/8/3006:20:57

以下の違法行為に抵触する恐れ有りと思われます。
虚偽の情報を流し、当該企業や人の「信用」、すなわち、支払能力等の経済的能力に対する一般社会からの信用・信頼を低下させる行為を行ったとされる場合には、現実に「信用」が失われなくとも、「信用」を失うおそれがある状態が生じたときには、「信用毀損罪」(刑法233条)が成立することになります。

また、虚偽の情報を流し、当該企業や人の継続的業務(営利を目的としない継続的業務もこれに含まれます)の正常な遂行等に支障を生じさせるおそれのある状態が生じた時には、「業務妨害罪」(刑法233条、234条)が成立することになります。

「名誉毀損罪」(刑法230条)については、ちょっと難解な部分もあり申し訳ないのですが、「不特定または多数人が知りうる状態」(少数の限定された仲間内でパスワード等をかけてチャットをする場合等は別論、インターネット上の発言は通常これに該当することが大半です)、具体的な「事実の摘示」(真実であっても)を行うことにより、人(法人を含みます)の社会的評価(=「名誉」の解釈)を低下させるおそれのある状態が生じた時に成立することになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pikachu02500さん

2017/8/3006:12:13

プライベートなので、書かないでくださいと、ハッキリ言ってはいかがでしょうか?
ネットは怖いですから

ookamitoyoruさん

2017/8/3006:04:48

彼女に訴えてみては?たちが悪いですね。