ここから本文です

築40年以上の借家に引っ越すべきか

アバター

ID非公開さん

2017/8/3007:41:08

築40年以上の借家に引っ越すべきか

現在、市内のアパート(2DK)に住んでおり四年ほどたちます。
市内なので便利も良く近隣トラブル等もなく快適に住んでいます。

車で20分ほどの隣町(田舎です(^^))に主人の実家があり、敷地内にいずれは家を建てる計画があります。まだ貯金も十分でないのでまだ先の話なのですが。。。

先日、義両親の紹介で知り合いの方が家主だという空き家に引っ越してこないかという話がありました。家賃も大変安く2万5千円でいいとのことです。
今のアパートが5万6千円なので、半分以下の家賃。
主人のお給料でなんとか生活はできているのですが、貯金がなかなかできない状況なので、この家賃はかなり魅力的でした。

中を見てみたのですが、築40年以上ということで大変古いのですが、
八畳の和室が二部屋
四畳半が一部屋
台所
廊下

とあり かなり広々としていました。駐車場も2,3台とめられる広さがあります。
(車一人一台の地域で、うちも2台もちです)
まわりの環境も良さそうでした。

ちなみに私の実家もこの隣町にあり、いずれ仕事もしたいので実家が近いこの町に住むのはメリットが多いと思っています。

しかし、少し古めなのが気になっていて、つくりも昔っぽい感じで、
主人も帰りが遅いので小さい子供たち二人といるのが少し怖いというかさみしい感じもします。私が大変怖がりなので。。(笑)
また、古い家なので虫とかGが大量に出てくるのではないかと思うとめちゃくちゃ怖いです。|д゚)

すぐ隣に家主さんの家があり、その方が昔住んでいた家だということで、古いもののきちんとしている感じは受けました。七月までは独身の女性が住んでいたそうです。

その借家に引っ越すデメリットは古いことと、主人の職場が遠くなること(車で20分ほどだったのが40分ほどかかってしまう)、上の子が4月から幼稚園に通い始めているのですが、また変わらないといけなくなってしまうこと、でしょうか。

また、生まれたばかりの赤ちゃんがいるので、古い家で育てていくことの影響なども気になります(健康・衛生面など)
今のアパートは家賃はネックですが、住みよく気に入っていたので。。

しかし、節約、今後私が働くことを考えると実家が近く安い家賃の家はとても魅力的です。

引っ越しすべきか悩んでいます。

閲覧数:
72
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qbrgmeolさん

2017/9/513:48:13

「築40年の自宅」なら普通に皆住んでますよね?
借家なら都合が悪ければ出ればいいので問題ありません。

ただ、知り合いから借りるのは地雷だから辞めといたほうがいいですね。
賃貸なら当然の補修等、うるさく言いにくいでしょう?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ange_tomtomさん

編集あり2017/8/3008:16:57

拝見いたしました。
奥様お悩みのようですね。
5.6万が2.5万となると、差額は3.1万です。
「やった!家賃が安くなったから生活水準を上げられる!」では無く、残りをきっちり3万円毎月貯金したとしたら、年間36万円。
3年頑張れば108万です…♪

家をお建てになる際の諸経費くらいはこれで出るでしょう。
現在あまり貯金できていないのでしたら、どちらかであれば私は引っ越し派です♪
ただ、木造築40年の物件はやはりどうしても耐震性などに心配があったり、正直断熱性能も悪いと思います。(法的耐用年数は22年ですしね)
ですが、衛生面はそんなに気になさらずとも大丈夫だと思いますよ♪
奥様のご実家は築何年ですか?
25〜30年程でしょうか。
また、おじいさま達のお家などもいかがでしょう?
40年は経っていそうだと思います♪
あまり不衛生に感じた事はないかと思います。
衛生環境は住む人に起因しますので…*


ちなみになのですが…
現在は0金利時代と言われるほどに金利が安いです。
なので(諸経費100万程は出し)あとは頭金0で借り入れをして家を建てることも非常によくある話です♪
また、110万までは贈与されても非課税ですので、諸経費だけでも親に援助を頼む事もまるで問題ない額であり、よくある話だと思います。
(好きなタイミングで親へ返済もありです。)

すでに土地をお持ちだとしたら、中堅クラスのメーカーに頼めば2000万ほどで家をお建てになることも可能でしょう。
30坪(90㎡)のお家を2000万で割ると、坪単価66万です。

(坪単価 00〜35万 ローコスト)フリーダムなど
(坪単価 35〜45万 比較的ローコスト)地域の工務店など
(坪単価 45〜60万 中堅)タマホームなど
(坪単価 60〜85万 大手注文住宅)ダイワハウスなど
(坪単価 85〜120万 高級注文住宅)ヘーベルハウスなど

また、2000万のお借り入れですと…
みずほ銀行 35年 1.2%全期固定金利を使用した場合、
月々の返済額はなんと 5.8万円 です。
(実際は変動などお好みの金利をお選びください)
ちょうど現在のアパートと同じくらいの毎月の出費です♪

35年間で2030万の返済です。
(なお、実際は住宅ローンの税控除が受けられますので所得税などが安くなり、35年間でこの30万は控除から出てしまいます。なので0金利時代なのです。)


ご質問者様ご夫婦が何を目的にお金を貯めているのかもにもよりますが、
もし家をいつか建てる資金として貯金をしているのでしたら、もうお建てになるのがよろしいかと思います。

この5.8万の返済は裏を返せば、住む賃貸によりますが、2.5万(年間30万)、5.6万(年間67.2万)この年間額を超えて貯金できて初めて意味のある賃貸生活になると思うのです…♪

逆にこれから5年後にするとなると、35年返済30年に減らしてみましょう。
みずほ銀行 30年 1.18%全期固定を使用した場合…
月の返済は約6.7万ほどと考えられます。
30年で2010万円の返済です。

金利はどちらにしろ0。
だとすれば、月の負担を考えれば、今生活できている実績のある5.8万で家を建てられればそれが一番なんじゃないかな〜と、
私は思いました。
また学区変更などせずに済みますし、何よりご質問者様ご夫婦のためだけに作られた新築にお住まいになれますよ♪

参考になすってください。

shoop632999さん

2017/8/3008:10:18

古い家は住みにくいですよ。断熱がダメダメなので冬は家の中がかなり寒く、光熱費もかかります。

あと、大きな地震がきたらヤバイですね。

住みにくく危険でも安い方がいいなら引っ越せばよいと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。