ここから本文です

土地を公簿幅で売ったのですが、契約時隣近所のもめ事等綺麗にしてから買い受ける...

purttymarine_0613さん

2017/8/3008:05:28

土地を公簿幅で売ったのですが、契約時隣近所のもめ事等綺麗にしてから買い受けるとされています。実際土地幅を綺麗にすると奥の方が住まわれて使用されている通路に少し家の敷地にはいっていて返してもらうとその方

の車が出入り出来なくなります。ですが、買ってくださった工務店がギリギリまで土地活用するので今のままだと会社が考えている土地利用が出来なくなると苦情がきました。それっておかしくないですか?此方は公簿幅で売っただけで買った後の土地をどう活用するかは向こう次第だと思うんです。奥のかたと相談するのも…此方は奥の方とは揉めてません。今のままだと契約違反で倍返しとか工務店が建てた家にその土地が売れた時点でお金を払うと言う約束で新築に住んでるので相殺とかされると此方は生活もこれからの事も成り立ちません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yymthyさん

2017/8/3010:17:39

公簿幅・・・公簿面積と公図の形で売ったと言うことですか。

契約時隣近所のもめ事等綺麗にしてから買い受けるとされています。

そうすると、、矛盾している。。

もめ事をなくすには、、公共物(道路、水路)と隣接土地所有者との境界確認が必要になりますよね。。
境界確認には当然、測量しなくてはなりません。

官民境界(水路幅、道路幅、位置)は、貴方と隣接者が勝手に決めることは出来ません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/8/3008:15:21

そう主張すれば良いと思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。