ここから本文です

とにかく急いでます‼工務店に公簿幅で土地を売ったのですが、契約時隣近所のもめ事...

purttymarine_0613さん

2017/8/3008:47:40

とにかく急いでます‼工務店に公簿幅で土地を売ったのですが、契約時隣近所のもめ事を綺麗にしてから買い受けるとされています。田舎なのでご近所の水路の問題がありましたが、相手の望む土地を

譲ることで同意してもらいました‼只、もうひとつ里道の問題で奥の方が車で利用していますが家の敷地もかかっています。ですから返してもらうとその車が通れなくなってしまうのです。頭金も貰って契約は成立していて里道を利用している方も苦情はきていませんし今のところ弊害はないと思います。ですから売買は成立すると思うのですが、工務店は通れなくであろう方の問題を片付けろと言います。今のままだと工務店が考えている土地活用が出来なくなるので土地の値段が下がるとも言われたのです。そうなると此方は工務店が建てた家に今住んでいて売った土地のお金で払うと約束しています。値段が下がると此方もこれからの生活にも響きます。結局は、その契約は通用しますか?やっぱり此方が相手方の問題をかたづけなければならないのですか?

この質問は、yc_allabout_isatanakaさんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iidasevenさん

2017/9/111:45:11

契約書の特約事項に、道路、水路などの問題の解決方向は記載されるはずです。
決済までの間に、問題をクリアする契約である場合には、すべての決着をしないとなりません。急いでいても、契約の特記事項は優先課題です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

田中勲さんの写真

専門家

yc_allabout_isatanakaさん

リクエストマッチ

2017/9/111:02:17

回答リクエスト有難う御座います。

Yahoo知恵袋で専門家登録して頂いているゼロシステムズの田中勲と申します。

地域により不動産の用語が違うので・・・

里道→セットバック義務のない法定外道路?

公簿幅→公簿売買?

このような私なりの解釈と、ご質問者様のもう一つの質問の内容を読みながら回答させていただきます。

まず「契約時隣近所のもめ事を綺麗にしてから買い受ける」というような特約の文言が曖昧で不完全な契約書に思えます。

本来、契約書の特約であれば、具体的に記載するべきでした。

しかし、今回の奥の敷地所有者の自動車の通行に関しては、現在のご質問者様の敷地内に侵入して車の出し入れをしているのですから、本来は奥の敷地の人は、他人(ご質問者さま)の敷地を跨がないで車庫入れすることを考えるべき問題です。

売買契約を交わす際には、工務店(買主)として、どこからどこまでの土地を購入するということを現地調査してから契約しているはずです。

また、現状で里道を利用している近隣の方からクレームがないのであれば、現時点では、「契約時隣近所のもめ事を綺麗にしてから買い受ける」には該当していません。

このような問題は、ご質問者さま(売主)が解決する問題でなく、土地を購入して建物を建築する工務店(買主)が、奥の敷地の所有者と話し合うべき問題だと思われます。

今もし、工務店(買主)側で、このことが原因で本契約を解約したいのであれば、逆に『手付放棄で解約されますか?』と工務店側に言っても良いかもしれない事案だと思います。

お役に立てれば幸いで御座います。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

2017/8/3011:07:36

通用するか否かは、司法書士もしくは行政書士を使い、周囲の権利者に同意を書面としてとることができれば通用するという判断です。
口約束や公的な書面がない場合、通用しないことも十分にあります。

なお、文章をもう少し整理してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。