ここから本文です

自分のIQは平均で105しかなく、お世辞にも高いとは言えません

eumenes1027さん

2017/8/3010:27:48

自分のIQは平均で105しかなく、お世辞にも高いとは言えません

特に作動記憶は94しかありません...(ちなみに自分は発達障害、アスペルガーです)
個人的には120ぐらい欲しかったんですけど
IQって高くする事は出来ますか?脳のスペックを上げる事は可能なんでしょうか?

ギフテッド,スペック,発達障害,アスペルガー,IQ180,IQ130,お世辞

閲覧数:
1,539
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/320:17:39

基本的に上がらないと思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「iq 平均」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yellow_7712さん

2017/8/3110:57:05

NHKスペシャル「発達障害」の中での一コマです。
「以前は自閉症と言われていましたが、50年前は4000人に1人ほど。」
今は15人に1人です。

原因は何でしょう。
私はミネラル不足だと思います。
50年前の野菜に含まれているミネラルの量は、農薬や化学肥料をつかい栽培された現在の野菜の3倍。
つまり野菜の中のミネラルが1/3に減っているのです。

番組では「発達障害の人たちは、脳の神経のつながりに弱い部分がある。」と言われています。
神経伝達物質やホルモンは、ミネラルから作られます。

ミネラルが豊富な有機野菜で生活を変えていかれてはいかがでしょう?
脳のスペックが上がるかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_s05さん

2017/8/3109:57:54

本来の知能指数を直接上げる方法は、ありません。
知能検査の練習を何度もすれば、見かけ上の指数は上がりますが、実際の能力が上がってるわけではないので、あまり意味が無いですよ。
知能指数は、平均が100なので105hなら平均以上ですし、94でも標準偏差内(100±15)なので、何の問題も無い範囲です。
アスペルガーでは、非常に高IQでも社会適応が難しくなったりするので、IQを上げるより社会適応に関係する努力をした方がいいんじゃないですか。

2017/8/3014:02:09

最新の研究によると、IQは「頭の良さ」では無く
「神経の過敏度」であることが科学的に解明されました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

①アメリカのデトロイト生体科学研究所の研究によると
ゴキブリのIQは、340もあることが分かりました。
しかも、逃げるときに一気に、IQ340に跳ね上がるそうです。


②ギフテッドは過度激動という症状を持っています。
この過度激動は、精神病の症状と間違われることも多く
「神経症の障害」「神経過敏症」「恐怖症」と
間違われることが多いのです。
※ギフテッド育成センター所長
リンダ・クレガー・シルバーマン博士


③ギフテッド研究によると
ギフテッドの約50%が、高卒や中退の人たちで
ニートや低所得者の人も非常に多いことが統計で分かっています。
緊張症の人が多く、近眼の人も多く、引きこもりも多く
人を避ける人が多く、臆病者が多いことも分かっています。
※全米トップのジャーナリスト
マルコム・グラッドウェル支局長


④人類史上最高のIQを有するサイディズ数学教授は
IQが250~300でした。
大学教授としては天才的な人物でしたが
しかし、非常に臆病者で、変装や偽名を使ってまで
自分の正体を隠しながら暮らしており、
狭いアパートの一室で一人で引きこもって暮らしていました。


⑤逆に、IQが低い人や、知的障害者などは、神経が鈍感で、
例えば「迷子になっても泣いたりしない」
「犯罪を犯しても深刻に考えない」
「知的障害者は刑務所の方が心地が良いと思ってる人が多い」
「物事を深く考えず生理的な欲望どおりに動く」
「恐いもの知らずが多い」
「計画力は低いが、行動力や実行力は高い」
※慶應義塾大学講師 植木理恵氏



↑このように、IQが高い人ほど「神経が敏感」で
逆に、IQが低い人ほど「神経が鈍感」である事が分かっています。

このように、最新の研究によると
IQというものは「頭の良さ」というものでは無く
「危険察知能力の一種」であることが分かってきました。

あと、IQテストを考案した教授によると・・・

・IQ80~IQ130 ⇒ 大した能力差は無い
・IQ130~IQ180 ⇒ 大した能力差は無い
・IQ180以上 ⇒ 大した能力差は無い

IQテストを考案した教授によると、このように、
IQ80とIQ130とIQ180で区切られて分類されており、
この分類の中では、大した能力差は無いとの事です。
※IQテストの生みの親 ルイス・ターマン教授

例えば、女性で最もIQが高いとされている
マリリン・ボス・サバント氏のテスト結果を見て下さい。

・1回目の結果 ⇒ IQ167
・2回目の結果 ⇒ IQ186
・3回目の結果 ⇒ IQ218
・4回目の結果 ⇒ IQ228
・5回目の結果 ⇒ IQ230

このように、IQテストというものは
これだけ数値にバラつきが出るものなのです。
もちろん、マリリンさんの結果だけでは無く
IQテストの結果にバラつきが生じるのは
IQテストの元来の常識となっています。
専門家からも
「IQなど意味の無い数値」と批判されています。

ですので、IQ80~130ぐらいの間で大きく変動するものです。
つまり、50ぐらいは変動するのが常識になっています。

詳しくは下記を読んでみて下さい。


▼アメリカのデトロイト生体科学研究所によると
ゴキブリの知能指数は危険を察知することで
瞬間的にIQが340にも跳ね上がる!
http://gokiburi.taiji-kuzyo.com/category4/entry27.html


▼ルイス・ターマン教授がIQの実態について語る
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO15660870U7A420C1000000?channe...

gnnjamdさん

2017/8/3012:39:27

自分も発達障害ですがI.Qは160しかないので困ってます。あげるのはひたすら努力です。

2017/8/3010:53:40

得意な部分は伸ばそうと思っていますか?
まず得意な部分を伸ばしいく方が、脳のスペックはともかく、社会において人として見込みのある人になれると思うので、得意な部分を伸ばすと良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。