ここから本文です

【披露宴の引き出物金額について】

アバター

ID非公開さん

2017/8/3010:45:45

【披露宴の引き出物金額について】

先日友人の結婚式に夫婦で参列しました。

ご祝儀で5万円を包みました。

帰って引き出物を開けてみると、3.500円のお皿一枚、引き菓子1.000円でした。


引き出物は5千円相当だと思っていたのにがっかりでした。

どのように思われますか?

閲覧数:
1,490
回答数:
17
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rcn********さん

2017/8/3015:13:36

友人の結婚式に一人で参列し五万出してそのくらいの引き出物、引き菓子は500円くらいでしたよ。
あくまで友人のお祝いをしたいがために参列し、少しでも足しになればと思って多めの御祝儀を出してるので仮に引き出物がなかろうと気にしませんよ。
友人ですし。
これが義理で仕方なく出席するような関係の同僚とかならそもそも五万は出しませんし引き出物の内容や金額にも文句つけると思います(笑)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/3015:14:45

    すごいですね、友人に5万円という概念がありませんでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wcd********さん

2017/9/510:52:44

引き出物でがっかりしてしまうこともありますよね

でも質問者さんが3500円程度のものと判断されたようですが、もしかして引き出物として頼むと4500円ぐらいだったのかもしれないですし、がっかりする気持ちもわかりますが、あまり気にされない方がいいかと…

引き出物よりお料理に費用を当てるかたも多いですし…

引き菓子もつけてくださってますし、こんなもんかなって思っていいと思います!

hak********さん

2017/9/218:22:42

私の時は昔ですが、友人夫婦で参加して頂いた方は引き出物と鰹節セット、引き菓子で8000位だったと記憶してます。
友人1人は3品で5000円位でしたね。
二人で来たらその分多く包ませてしまうだろうから申し訳なくて、その分上乗せした記憶です。

最近、子が出席した友人の披露宴の時に引き出物フェイスタオルとプチタオルの2枚セット、プチ菓子で、2品って割れるけど、今はこんな感じとビックリしました。

でも、今の時代はスマ婚?みたいに、ご祝儀で式が出来るみたいにうたっているので、それなら披露宴やりたいという人が、披露宴したら、そうなるかなと思いますし、式の担当の方がこの位で大丈夫と言っているのではないかな?なんて思います。

mom********さん

2017/9/100:31:20

最近はカタログギフトの引き出物が多く、そうなると金額も自由に変更が可能ですが。
物品の場合は祝儀額によって内容を変える場合と、同じものを一律で渡す場合と、どちらもが正解だと私はプランナーさんより伺いました。

祝儀をたくさんくださったのだから、それ相応の値段のものを返す=祝儀に合わせて物を変えるべき。
引き出物はお礼の品であり、金額が違うからといってお礼の気持ちに優越を付けるべきではない=引き出物は同じものを渡すべき。

私の場合は二人で話し合い、両家の両親にも相談した上で後者の考え方がよいと思い、みなさんに同じものを渡しています。
3万円包んでくれた友人も、10万円包んでくれた親戚も。
不満を言われるようなことはなかったですけどね。(もちろん内心までは分かりませんが)

ちなみに自分が夫婦で5万円包んで、他の3万円の方と同じものでも不満はありません。
新郎新婦の気持ちだと思い大切にさせていただきます。

yur********さん

2017/8/3014:48:53

そのくらいなら別にいいのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2017/8/3014:47:38

そんなものではないでしょうか…

1人3万円のご祝儀で3500円の引き出物です。
お二人で5万円ならご祝儀は倍ではないのに食事代は倍必要になります。
引き出物を一つでいいから5万円のご祝儀でと考えたら、引き出物自体のランクアップはないです。

因みに私の結婚式は夫婦の友人はいませんでしたが、料理だけで22000円に引き出物引き菓子で5000円です。
夫婦で来られたら5000円の引き出物は出せません。