ここから本文です

オリーブ脊髄路とオリーブ小脳路はちがいますか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/3011:48:07

オリーブ脊髄路とオリーブ小脳路はちがいますか?

閲覧数:
131
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

weisdummheitさん

2017/9/110:27:42

質問は、オリーブ核のニューロンの軸索が分岐して脊髄と小脳の両方に投射するのかということのようですが、オリーブ脊髄路という経路は存在しません。すなわち、オリーブ核から脊髄に下行する経路はありません。そう書いてあれば、それは間違い。
脊髄からオリーブ核に投射する脊髄オリーブ路、次いで、オリーブ核から小脳に投射するオリーブ小脳路という神経回路があり、運動をしている時の誤差情報を小脳に伝える働きをしている。
ある運動を行っている時、筋、腱、皮膚などから運動の状態が後根線維によって脊髄に伝えられ、脊髄からオリーブ核に、次いで、オリーブ核から小脳に伝えられる。運動している時、自分が行おうとしている運動(意図した運動)が正確に実現されているのではなく、誤差が生じている。オリーブ核はそのような運動の誤差情報を小脳に伝える働きをしている。この誤差情報を大脳にフィードバックして修正して、意図した運動が正しくできるようになる。新しい運動の学習はこのような働きによって行われています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。