ここから本文です

アパート経営について教えてください。 個人でアパート経営をする場合、自分で入...

sakasaka1462さん

2017/8/3012:30:25

アパート経営について教えてください。
個人でアパート経営をする場合、自分で入居者などの管理をする人もいますが、空室対策などで管理会社に依頼をして家賃徴取や空室管理、修繕等を行っても

らう場合があると思います。
個人であれば、管理会社に依頼をして管理してもらうことは可能だと思いますが、会社としてアパートを買ってアパート経営をしようとした場合、そういう管理会社に依頼をすることはできるのでしょうか?
個人→管理会社は依頼OKでも、会社→管理会社は依頼NGとかあるんでしょうか?
不動産の管理となれば、専門分野でない会社が行うことは個人と変わらず大変ですので、アパート経営に踏み出そうとしたはいいものの、管理も自分たちとなれば考えなければなりません。

そういう想定の元、考えているだけでまだ議論にすら入っていないのですが、
ご存知の方がいれば教えてください。

閲覧数:
214
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

babyhiropさん

2017/9/101:34:04

個人でも法人でも一緒ですよ。
委託管理費さえ払えば管理会社に頼めます。
どこまで頼むかも契約次第です。

うちは法人ですが、管理は全部管理会社にお願いしています。
家族経営でほとんど私一人でやっているので、細かい作業まで一人で全部するのは無理なので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「アパート経営」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/119:33:55

マンションの管理会社でそういう部門持っているところは珍しくないです。

管理を任せることは構わないのですが、管理の知識がないと、ダメでしょうね。

ppptekkさん

2017/8/3015:05:24

お抱えの 税理士さんに聞くのが 一番早いです(笑)。
法人で不動産 さらに、 収益物件を取得しますと、 たいてい 翌々年に 税務調査が来ます。

帳簿と実態を 見に来ます。

ooya33300さん

2017/8/3014:20:57

全部他人任せにしたら、何をどういうふうにすればいいのかも
分からず、いいようにカネ取られちゃうぞ。

2017/8/3014:00:32

法人も個人も関係ないと思いますよ、、うちは法人で経営しています、法人ですと給料になりますので不労所得にならない、でも法人税とかかかりますので、不労所得の所得税がいいか、法人税がいいか、と言う所です、、サブリースでいいですよ、、アパートは乱立していますのでとにかく立地条件が命です、かなりいい土地でないと長続きはしません、、あと、ローンで建てるならやめた方がいいです、、サブリースは1棟丸ごといくらで貸すか、と言う事です、、

2017/8/3013:18:00

管理会社に委託することは可能ですが、委託料として、家賃収入の
20~40%の委託料として請求されます。この金額は、契約時に
決めれば良いだけであって大体のパーセンテージですので。
収益が増えればいいけど、減っては、意味は無いです。
今後、消費税も払わなくてはならないのだから、少しでも
節約することにすれば、如何ですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。