ここから本文です

尼寺って女しかいないんですか? なんで男女分けて修行する必要があるんですか?

lif********さん

2017/8/3012:36:14

尼寺って女しかいないんですか? なんで男女分けて修行する必要があるんですか?

欲を遠ざける為だったとしたらそんなん修行といえるんですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2017/8/3015:11:29

ブッダ教団では男女分かれて修行することが定められていましたからですね。

この提案を最初にしたのは、ブッダの叔母(出家者)だと言われています。

男子校と女子校があることと同じ理由ですよ。
それは不自然だとか、現実社会では男女一緒に生活しているといってもラチが開きません。

その方が修行に集中できる、学校の場合だと勉学に集中できるという発想なのです。

男女が席を同じにしない文化習慣は世界中に広く見られます。

ヨーロッパ最初期の大学だって学生は男子のみでした。
武士(公務員)も男性だけでした。
聖職者もほとんどの地域で男性のみです。

それはおかしいと言っても、そうだったのです。

また、女性は結婚して子供を生めば一人前と見做されますが、男性の場合は財産を持っていない次男・三男は多くの文化圏で不遇でした。

次男坊・三男坊が出家して僧侶になるケースも多かったんですよ。

南伝仏教圏では尼寺の伝統が一旦途絶えたんです。
ミャンマーでは復活しましたが、タイでも議論はあるものの、正式な尼寺の設立には至っていません。しかし、実質的な尼寺はあります。公式ではないということです。
(正式な出家を望む人はミャンマーに行きます)

女性出家者は比丘尼ではなく、メーチーと呼ばれており、白い法衣を着ています。
そのほとんどが寡婦ですけどね。(若い女性は居ない)

タイでは女性が重要な働き手だからだとも思います。
男は遊んで暮らしている人も多く、どうせ働かないのなら僧侶にでもなって欲しいと考えている人も居ます。

伝統的には、タイでは女性が家を継ぎます。
財産は女性に相続されるのです。
男はまさに種馬でしかありません。
女性が財産を持っているので、タイの男は女性にはマメだし親切だし、性愛のテクを磨くことに熱心なのです。

なお、南伝仏教圏では出家修行者は修行がひと段落したら還俗するのが一般的です。
(僧は職業ではないので。僧は修行者です)

還俗し、結婚して子供をもうけて、再度出家する人も居ます。
一生、童貞を守ることが尊いというような発想はありません。

なので、僧でも子供がいる人も居ます。
ブッダ御自身がそうででした。

出家修行中は律を守るということです。

• cat********さん

2017/8/3015:33:18

女性が重要な働き手だった、という意味は、

女性は15歳前後で結婚し子を産み、子育てをしますし、親や祖父母を含めた家族の面倒をみることが当たり前の仕事だったからです。

家族の中心というか、家族を作る核が「子を産める女性」であり、産めよ増やせよの時代がほとんどでしたから、女性のほとんどは出産していました。

男はいつかは「生れた家」から出なくてはなりません。
    (婿入りするということです。これを母系制社会と言います。タイは母系社会なのです。夫婦別姓ですし、名前だけでは結婚しているかどうかは分かりません。複数の夫を過去に持っていた女性も普通に居ます。”通い婚”が残っているからです)

男は失業したり、離縁されると「生れた家」に戻り、居候生活を始めす。母親が大黒柱の社会なのです。大黒柱である女性が出家することは不適切だと考えられていました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ID公開さん

2017/8/3012:59:20

タイ仏教では尼僧の存在は否定され、
正式な尼寺も存在しませんが
日本は戒律がゆるいんでしょうね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる