ここから本文です

交通事故での日数等に付いて教えて下さい。 3月 1日 事故発生日 ※自分 3:7 相手...

アバター

ID非公開さん

2017/8/3014:10:40

交通事故での日数等に付いて教えて下さい。

3月 1日 事故発生日 ※自分 3:7 相手
3月 4日 病院・初診
以降、3回の通院(診察・MRI・ブロック注射)を経て

3月17日 入院
3月31日 手術

※頸椎ヘルニア
4月 1日 退院 ※入院16日間

以降、(週2・3回のペースでリハビリ通院)
※計 37日のリハビリ通院。
7月 31日 リハビリ通院終了。

傷害慰謝料計算などに必要な、「治療期間」「実治療日数」
「休業損害」などの見かたに付いて教えて下さい。
通院した期間や実際通院した日数などと、ちょっと分かり
にくいので教えて下さい。
事故後、病院初診し検査やブロック注射などで手術の空きを
待ち入院・手術→退院、リハビリ通院、終了でした。
入院期間は通院?
事故後の初診日から治療に入った事になりますか?

上記・例ですと、3月4日から7月31日が実治療日数ですか?
入院前の3回と退院後の37日の40日が通院ですか?

はじめての言葉などで戸惑っています。
書いてても分からなくなって、変な質問かもしれませんが
調べろ!! でなく親切に教えて頂ける方、上記以外でも構いません
何か参考になる事などありましたら、よろしくお願いします。

閲覧数:
141
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

2017/8/3016:35:13

事故日から7日以内に初診を受けていれば治療期間の起算日は事故日

治療期間は3月1日から7月31日までの153日
5か月と3日で計算する

実治療日数は治療期間内に実際に診察を受けた日数
入院期間は別に勘定する

質問の内容より入院16日、通院41日

保険会社が対応していれば、その辺はきちんと算定したうえで
慰謝料の提示があるから、何も心配はないよ

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/3018:00:56

    ありがとうございます。
    分かってきましたが、不足した感じでしたので、もう一点。

    入院前の診察・レントゲン・MRI・ブロック注射等について・・
    診察して薬を貰って帰っても通院ですか?
    医療行為?枠が分かりませんが、ブロック注射など医療行為?を
    受けないと通院と言えませんか?
    病院に行く事・診察が通院と言えるんですか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/31 11:07:52

皆さん、親切にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aj3********さん

2017/8/3018:18:55

他の方が言っている「事故日から7日以内に初診を受けていれば治療期間の起算日は事故日」は自賠責の取り扱い。

今回のケースは自賠責支払限度120万円を超えると思いますので、任意保険の取り扱いとなり、
治療期間は3/4~7/31の150日、入院16日、実通院日数40日、(最終的には診断書で確認となります)
として慰謝料や休業損害が計算されます。

蛇足です。
頸椎ヘルニアの手術が交通事故相当因果関係有とされるかどうかはこれだけの記載でははっきり言って分かりません。

mut********さん

2017/8/3016:38:21

治療期間は受傷日3月 1日~最終治療日7月31日
(自賠責では場合により+7日)
実治療日数は実際に入通院した日数
入院16日間+通院40日

休業損害は仕事によって認定に仕方が変わります