ここから本文です

新築 窓の変更について 現在、マイホーム建築中です。在来軸組の木造2階建てで...

hinata_bocco_taroさん

2017/8/3022:39:19

新築 窓の変更について

現在、マイホーム建築中です。在来軸組の木造2階建てです。
先日壁が入った状態で内部を見る機会があったのですが、
北側の部屋の窓が小さかったのか、暗い印象を

受けました。

窓の大きさ変更または明かり採りの為のFIX窓の追加、
窓でなくとも何か採光できるようなもの(ガラスブロック等?)の追加等
現時点からできるものでしょうか。
該当箇所が耐力壁になっているかや筋交いが入っているか等はわかりません。

工事の進捗は、既に上棟、断熱、防水シートの工程は終わり、
壁も設置されていて、後は内壁、外壁の塗り施工、仕上げを残すのみです・・・。

おそらく今の段階からでは(技術的にはともかく)工期や付帯作業への影響が大きく、
無理だろうと思っているのですが、
同様の質問に対して、工事段階やタイミングによりけり、という回答もあったので、
どなたか建築関係に詳しい方がいらっしゃればと思い、質問しました。

自分の思慮不足も一因であることは認識しております。
工務店さんとは今後も付き合いもありますので、
関係を崩したくありません。
あまりに非現実的な内容ならば敢えて相談せず、
照明などその他の手段で改善を試みるつもりでいます。

担当さんに相談してみる価値があるものか、参考にしたいと思いますので、
ご回答宜しくお願い致します。

補足早速回答くださった方、ありがとうございます。
少し補足致しますと、北側の壁に細長い窓が一つ設置はされているのですが、
それが小さいためか、暗く感じました。
その窓をもう少し高さの有るものに変更する、またはそれより天井に近いあたりに
採光用に何か追加できるかどうか、業者さんに確認すべきかで悩んでいます。
ちなみに、既存の窓サッシ上部から天井までの残りの高さは65cm程度です。
壁の状態を補足すると、ボードが張られ、外は下地のモルタル施工まで終わっています。

技術的に「できない」ことはないのでしょうが、
今からですと、張ってあるボードに手を加え、
かなり手順を逆戻りさせることになることを懸念しております。

その分費用がかかるのはやむを得ないことですが、
タイミング的に、相談すること自体にあまり意味がなければ
他の方法で、と思っております。

閲覧数:
166
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kokuyo5829さん

2017/9/122:22:59

現状、出来ない事は無いが30〜40万程は追加でかかるかもしれない。

思うのは、良く言うクロスが貼られる前だから暗く見える事。
クロスが貼られれば暗めかもしれないが思った程暗くもないかなって感覚になると思う。

おそらく、設計時には設計者も大丈夫と判断しているのだから、大丈夫かなと思うがこれは個人の感覚で人が違えば感覚は違う訳で…

不安に思うなら、担当に聞いてみるべき。
で、納得する。

多分、そのままでいった方が良い。
真っ暗と記載が無いのでちょっと暗めな印象と想像。クロスで明るさは持ちこたえるハズ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mine_r_vaさん

2017/9/115:44:08

できるかどうかだけでも業者さんにきいてみてはいかがでしょうか。

うちは北側に私の書斎を作ったのですが、隣家のブロック塀がかなり高く、また、部屋の壁を本棚で埋めたので北側と西側に縦方向のスライド窓(250×180)しかありません。

そのためLEDのダウンライトは部屋にいるときはいつも必要ですが、ライトのスイッチを2系統(机の上と本棚部分)に分けて自分のいる場所のみを照らすようにしたので電気代もかなり安くすんでいます。

窓がだめなら照明で工夫することができるかと思います。

missiove3さん

2017/8/3023:25:15

在来なら 角に筋交いが入っているので900~1800までの筋交い部分には 大きな窓は入りませんが FIXでよければ規格サイズのサッシなら「w275×h970」もしくは「w405×h370」です このくらいは入れられます 無理なら入るサイズにオーダーも出来ます なお、風も入れたいなら 縦辷り窓の最小サイズは 規格でw300×h770です もし設置場所が角で無いのなら ほとんどの場合 柱間なら好きなサイズで入れられます 請負業者に少しでも早く相談することです 近隣の窓が接している場合は 視覚を遮る必要がある場合がありますので 型板ガラスのFIXならOKです 居室なら採光面積もある程度必要と決められていますので そのあたりも確認してみたらいかがですか 工事は日々進行していきますのでお早めに

shanks0310さん

2017/8/3022:40:57

高い買い物だ!納得行く物を作ってもらうのがいいよ!まして注文なら間違いなく変更かけさせろ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。